☆日記 -ほしにっき-


オリジナル曲の公開とかゲームの話とかその他もろもろ。 以前はメイプルストーリーの記事を中心に書いていました。
by pyoro777
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
リンク
いーえっくすおあ(所属サークル)
Dream Seal(空詩さん:サークルメンバー)
Twitter

【ボカロ関連】
Micchi Music Studio(みっち@かいわれP)
れれれ"レン愛"いたしませんかぁ!(れれれP)
G.C.M -Game Crosses Music-(アンメルツP)
プリズム(相崎さん(ワールドワイドP))
HeaLeng Music(SATA.さん(ぼのP))
茶碗の中にある蜜柑(Azriさん)
蜂蜜って甘い(蜂蜜缶さん)
歌って踊れる両生類(William_Aさん)
好奇心は誰にも止められない(muuhさん)
硝子の中の言葉(神戒 弥奈未さん)

【メイプル関連】
ヤキだわ(管理人所属ギルド)
メイプル総回診(財前ゴウさん)
我龍と共に(よっしぃさん)
螺旋雲(もみじギルド)
メイポな毎日(あいかさん)
TENNEN-MAMA(みささん)
カレーはやっぱりチキンガレー(ガレーさん)
旅人(錆さん)
monkey日記R(おさるさん)
ももなもものがんばろ日記(もものももさん)
ハミもそもそ狩り(おぉ振りさん)
メイプルストーリー~投げ賊育成道場~(チロさん)

【その他】
Leaf of clover(カードヒーローブログ)
カードヒーローDS フレンドコード交換所
ドラゴンのカードヒーローDS【攻略・考察・大会】(ドラゴンさん)
バトルでケリつけようね(ひいらさん)
きょうすけのカードヒーローDS@wiki(きょうすけさん)
The Sky is Geek!!(列車スカイさん)
Huacha’s boxes(射縁さん)
ちょげの不定期更新日記(仮)(ちょげさん)
笑止 沈黙 餓鬼(奈彌仔さん)
まったりネットと日常(*´д`*)(修羅さん)
竜日記(竜水魂さん)
ブログパーツ

カードヒーロープチ交流会in岐阜(前編)

先週末、16日と17日に岐阜へカードヒーロープチ交流会へ行ってきました。
もはや恒例となった岐阜での交流会。今回も、ハクシさんのおうちにお世話になりました。

長くなると思いますので、続きは以下からどうぞ。





参加者は、ハクシさん、ひいらさん、gittiさん、僕の4人。
9時半に京都でひいらさんと合流し、在来線で岐阜へと向かうのですが、時間を潰すゲームがなく…
今回もスマブラ3DSのアップデートをしてこなかった(というかもう全く起動していない)ために、おしゃべりしつつ、各々DSで遊びつつ岐阜で先に来ていたgittiさんとハクシさんと合流しました。

この時すでに11時半。お昼ごはんを食べてから、『PRINNY CLUB』というカードゲームを中心に扱うお店へ。
日本一ソフトウェアがプロデュースする、ディスガイアシリーズにちなんだお店なのですが、自分は名前くらいしかディスガイアを知らず…。これを気に買ってみようかなぁ。

非会員ながらカフェスペースは350円という破格!ドリンクバーがついて、数はそんなに多くないですがボードゲームも置いてある魅力的な空間でした。

今回の交流会、トップバッターを飾ったのはお馴染みの『カタン』でした。
gittiさんは初プレイということで、いくらかレクチャーしながらのプレイ。
9点で勝利、という特殊ルールの中、自分が頭一つ飛び出しあと1点で勝利…というところまで行ったのですが、
そこからが長かった。
その時点ですでに道賞+家5軒+ポイント1の状態だったため、鉄資源を持たない自分はひたすらにチャンスカードをドロー。
しかし、まったくポイントが引けず、他の3人が9点に近づく中、最終的には騎士を6枚引いて騎士賞を獲得し勝利。
あれ?これ10点勝利でよかったんじゃないですかね??

e0028825_2043124.jpg


続いては、gittiさんが持参した『ゾン噛ま』というゲーム。
ゾンビに噛まれてウイルスに感染してしまったプレイヤーは、3枚の手札を1枚づつ麻雀のように交換しながら同じ種類のワクチンカードを集めます。
ルールはこれだけ。ん?これおもしろいのか…と正直思いましたが、このゲームのキモは、他にありました。
ワクチンが3枚揃ったプレイヤーは、『好きなタイミングで』カードをぱたんと倒します。すると、他のプレイヤーはその時点でワクチンが揃っていなくても、カードをぱたんと倒さなくてはなりません。
この動作が一番遅かった人が負け、というまさかのアクションゲーム。
相手がカードを引いて考えてる最中にぱたんと倒すのが楽しい、不意をつく楽しいゲームでした。

続いては、『ドブル』をプレイしました。
9つの絵が描かれたカードを使って遊ぶのですが、これがどの2枚を取っても、必ず同じ絵が1組だけある、というカードになっていて、基本的にはその同じ絵を探すことが目的です。
遊び方は色々あるのですが、やはりドブルは安定して面白いです。

この時点でハクシさんのお友達が2人来られていたので、人狼テイストのゲーム、『レジスタンス アヴァロン』をプレイしました。
正義陣営と悪陣営に分かれて戦う、人狼のようなゲームですが、途中でゲームから退場することがないのが特徴的です。
gittiさんと共に悪陣営になったのですが、運悪く悪陣営2人でミッションにいくことになってしまい、一気に悪陣営が2人露呈してしまう最悪の展開に。
結局そのまま押し切られ、マーリンも当てられずに負けてしまいました。やはり悪陣営は難しいですね・・・。

続いてプレイしたのは、『GET LUCKY』というゲーム。
ラッキー博士を暗殺するために様々なキャラクターに凶器、動機、機会といったカード(=攻撃力)を装備して殺しを遂行します。
他のプレイヤーの手札が防御力となるため、終盤の、『今はまだ暗殺を試みてもダメだな・・・もう少し後にしよう。』という駆け引きが楽しいのですが、序中番の『何をすれば勝てるのかが分からない』という感が否めなかったです。
カード一枚一枚に書かれたフレーバーテキストがとにかく凝っていて、中には、凶器『きつい帽子』なんてものも。いやいや、流石に帽子では殺せないでしょう…w

更に続けて、『姫騎士逃ゲテ~』というゲームをプレイ。
姫騎士陣営1人と、オーク陣営3人に分かれて対戦するチーム対抗?で、姫騎士はオークの脅威から逃げ切れば勝利、姫騎士を牢屋送りにすればオークの勝利となります。
手札となりうるアクションカードはなんと9枚しかなく、2枚から1枚を選んで隣に回す、というドラフト形式なのですがオーク陣営は必要以上の話し合いが禁止されているため、どうやって姫騎士を牢屋送りにするか?の作戦は、隣に回しているカードで判断しなくてはなりません。
お互いがどのカードを持っているか読み合いが悩ましく楽しい、シンプルながら奥深いゲームでした。

e0028825_21201547.jpg


続いて、ハクシさんが新しく購入した『ディクシット』(の拡張の何作目か)をプレイ。
全員が全員初めて見るイラストでのプレイだったため、非常に新鮮な気分で遊べました。
印象に残ったのはハクシさんの『およげ!』というお題。
ハクシさん曰く『(参加者の中で)若い2人はおよげたいやきくんを知らないと思った』とのことでしたが、全員が知っていた上にまさかの6枚ともが泳いでいる、もしくは水に関するカードを選択していました。
しかもそのうち3枚は魚(たいやき)が泳いでいるイラストという、初プレイならではの珍事が発生しました。

写真はお題『ガリバー』に対する6枚。(ボケてしまっていてすみません…。)
ほら、左から2枚目のカード、ガリバー(中古車販売)っぽいですよね???

e0028825_21315831.jpg


残念ながらここで閉店の時間となったため、ハクシさんのお友達とはお別れしてハクシさんのおうちへ。
この後も多くのボードゲームで遊んだのですが、長くなりすぎてしまったので一旦ここで記事を分けようと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回に続きます。
[PR]
by pyoro777 | 2016-01-18 21:40 | ボードゲーム
<< 4th Single 『運動会... 所持ボードゲーム一覧 >>


以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧