☆日記 -ほしにっき-


オリジナル曲の公開とかゲームの話とかその他もろもろ。 以前はメイプルストーリーの記事を中心に書いていました。
by pyoro777
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
リンク
いーえっくすおあ(所属サークル)
Dream Seal(空詩さん:サークルメンバー)
Twitter

【ボカロ関連】
Micchi Music Studio(みっち@かいわれP)
れれれ"レン愛"いたしませんかぁ!(れれれP)
G.C.M -Game Crosses Music-(アンメルツP)
プリズム(相崎さん(ワールドワイドP))
HeaLeng Music(SATA.さん(ぼのP))
茶碗の中にある蜜柑(Azriさん)
蜂蜜って甘い(蜂蜜缶さん)
歌って踊れる両生類(William_Aさん)
好奇心は誰にも止められない(muuhさん)
硝子の中の言葉(神戒 弥奈未さん)

【メイプル関連】
ヤキだわ(管理人所属ギルド)
メイプル総回診(財前ゴウさん)
我龍と共に(よっしぃさん)
螺旋雲(もみじギルド)
メイポな毎日(あいかさん)
TENNEN-MAMA(みささん)
カレーはやっぱりチキンガレー(ガレーさん)
旅人(錆さん)
monkey日記R(おさるさん)
ももなもものがんばろ日記(もものももさん)
ハミもそもそ狩り(おぉ振りさん)
メイプルストーリー~投げ賊育成道場~(チロさん)

【その他】
Leaf of clover(カードヒーローブログ)
カードヒーローDS フレンドコード交換所
ドラゴンのカードヒーローDS【攻略・考察・大会】(ドラゴンさん)
バトルでケリつけようね(ひいらさん)
きょうすけのカードヒーローDS@wiki(きょうすけさん)
The Sky is Geek!!(列車スカイさん)
Huacha’s boxes(射縁さん)
ちょげの不定期更新日記(仮)(ちょげさん)
笑止 沈黙 餓鬼(奈彌仔さん)
まったりネットと日常(*´д`*)(修羅さん)
竜日記(竜水魂さん)
ブログパーツ

テイルズオブシリーズ乱発の背景

真面目な記事(?)


タイトルの通りなんですが、

最近、
「テイルズ乱発しすぎwww」
「質を上げろ」

とかいう意見、多いですよね?

以下、Wikipediaをまとめたような内容になってます。


調べてみたところ、

マザーシップタイトル

1995年12月15日 テイルズオブファンタジア
1997年12月23日 テイルズオブデスティニー
2000年11月30日 テイルズオブエターニア
2002年11月28日 テイルズオブデスティニー2
2003年08月29日 テイルズオブシンフォニア
2004年12月16日 テイルズオブリバース
2005年08月25日 テイルズオブレジェンディア
2005年12月15日 テイルズオブジアビス
2007年12月06日 テイルズオブイノセンス
2008年08月07日 テイルズオブヴェスペリア
2008年12月18日 テイルズオブハーツ


確かにデスティニー2からほぼ1年間隔で発売されていますね。

ヴェスペリアからハーツに至っては約4ヶ月という早さ。

しかもこれはマザーシップタイトル(FFやDQでいうナンバリングタイトル)だけなので、リメイクやワールドを含めると更に・・・です。

では、なぜこのように発売間隔が短くなったのか。


それは、複数の会社・チームが制作しているからなのです。

たとえば、シンフォニアやアビス、ラタトスク、ヴェスペリアはナムコ・テイルズスタジオ(Sチーム)

デスティニー、デスティニー2(PS2版)、リバース、ハーツ(多分)はナムコ・テイルズスタジオ(D2チーム)

更に、レジェンディアはナムコ(チーム・メルフェス)

更に更に、テンペストはディンプス

更に更に更に、イノセンスや外伝作品はアルファシステム


と、ナムコのテイルズスタジオに2チーム、テイルズスタジオ外に1チーム、更に他会社も開発をしているんですね。


そりゃこれだけのチームが開発してれば本数増えますよね(´・ω・`)

ヴェスペリア→ハーツの間が4ヶ月な訳は、チームの違いにあったのです。(←結論

(追記)なので、ハーツはD2チーム4年振りの新作ということになりますね。


ちなみに、Sチームはキャラクターデザインを藤島さんが、
D2チームはいのまたさんが担当されています。

あと・・・Sチームは3D、D2チームは2Dです。

更に、Sチームはシンボルエンカウント、D2チームはランダムエンカウント。




テイルズオブシリーズの乱発の背景はこんな感じでしょうか。

そして、チームによる違いを上げましたが、結局は自分にあったものを買うのが一番です。

なんでもかんでも乱発乱発と否定するのではなくて、別の面から見る人が増えてくれればなぁーと思います。



では、今日はこの辺でー






そんな僕はレジェンディアとPSP版ファンタジアしか持ってなかったりw

レジェンディアは音楽とストーリーが最高に良いだけにもったいない作品だったかもなぁー

[PR]
by pyoro777 | 2008-12-13 02:10
<< テイルズオブハーツかパワポケ11か SSW④ >>


以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧