☆日記 -ほしにっき-


オリジナル曲の公開とかゲームの話とかその他もろもろ。 以前はメイプルストーリーの記事を中心に書いていました。
by pyoro777
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
リンク
いーえっくすおあ(所属サークル)
Dream Seal(空詩さん:サークルメンバー)
Twitter

【ボカロ関連】
Micchi Music Studio(みっち@かいわれP)
れれれ"レン愛"いたしませんかぁ!(れれれP)
G.C.M -Game Crosses Music-(アンメルツP)
プリズム(相崎さん(ワールドワイドP))
HeaLeng Music(SATA.さん(ぼのP))
茶碗の中にある蜜柑(Azriさん)
蜂蜜って甘い(蜂蜜缶さん)
歌って踊れる両生類(William_Aさん)
好奇心は誰にも止められない(muuhさん)
硝子の中の言葉(神戒 弥奈未さん)

【メイプル関連】
ヤキだわ(管理人所属ギルド)
メイプル総回診(財前ゴウさん)
我龍と共に(よっしぃさん)
螺旋雲(もみじギルド)
メイポな毎日(あいかさん)
TENNEN-MAMA(みささん)
カレーはやっぱりチキンガレー(ガレーさん)
旅人(錆さん)
monkey日記R(おさるさん)
ももなもものがんばろ日記(もものももさん)
ハミもそもそ狩り(おぉ振りさん)
メイプルストーリー~投げ賊育成道場~(チロさん)

【その他】
Leaf of clover(カードヒーローブログ)
カードヒーローDS フレンドコード交換所
ドラゴンのカードヒーローDS【攻略・考察・大会】(ドラゴンさん)
バトルでケリつけようね(ひいらさん)
きょうすけのカードヒーローDS@wiki(きょうすけさん)
The Sky is Geek!!(列車スカイさん)
Huacha’s boxes(射縁さん)
ちょげの不定期更新日記(仮)(ちょげさん)
笑止 沈黙 餓鬼(奈彌仔さん)
まったりネットと日常(*´д`*)(修羅さん)
竜日記(竜水魂さん)
ブログパーツ

カテゴリ:音楽( 67 )

CUBASE LE4とVSTi

こんばんは、休みも終わっちゃいましたね・・・。また明日から1週間頑張ろう。

先日頼んだUSB接続のDVDドライブが届いたのでこれまでインスコ出来なかったCUBASE LE4をインスコしました。
そして・・・今作ってる曲の音源差し替えをしたいなと思って「Independence Free 2.5.4」のDL&インスコをしようと思ったのですが・・・

・・・サウンドライブラリのDLが出来無い・・・!

回線が混雑しててDLが進まないとかいう問題じゃなくて、DLリンクがない(´・ω・`)
聞いた話によると、少し前まではDL出来たらしいのですが・・・。
HPがドイツ語だから全然分からね(´・ω・`)

ってことで代わりにProteus VXを使ってみようということでキュベから起動させようと思ったのですが・・・。

ずっと読み込み中のターン!!!

になってしまって結局起動できず。
これはあれか、ずっとVSC3.2を使えという神様からのお告げなのか・・・。

また明日、違うVSTiで試してみようと思います(´・ω・`)

せっかくのCUBASE LE4なので、今できてる曲も音源変えてからアップしたいですね・・・!
[PR]
by pyoro777 | 2010-05-10 01:16 | 音楽

hide12周忌

hide 11周忌
Don't forget 1998.05.02 08:52
明日は。。。

過去3回書いている記事ですが今年もこの日になりました。どうして2007年は書いてなかったんだろうか・・・。

今日、5月2日はX JAPANのメンバーであり、シンガーソングライターでもあるhideの12周忌(13回忌)です。
今年は東京築地本願寺で初の法要が行われるようです。
献花もできますので、行かれる方が多いかと思いますがさすがに東京は遠いですね・・・。
いつか横須賀へお参りにいきたいとは思っているのですが・・・。

12年経った今も全く古さを感じない楽曲はホント素晴らしいと思います。

今日の8時52分。
部屋からですが黙祷したいと思います。
[PR]
by pyoro777 | 2010-05-02 02:15 | 音楽

ボーパラレポとか

昨日はボーパラ3にサークル参加をさせていただきました。
お会いした皆さん、ありがとうございました。

さて・・・そのレポでも書きましょうか。

友人と始発で地元を出発し、京都駅に8時40分くらいに着。
すっごいでっかいダンボールを台車?で運んでいたので、人の多い地下鉄はやめておこうということになり、京都駅から徒歩でみやこめっせまで行くことに。
途中、

「うーーーーーーーーーーー」
   「うーーーーーーーーーーーー」   ※声

とかいう試練をかい潜り、道に若干迷ったなうしながらもなんとか10時過ぎにみやこめっせに到着することが出来ました。

それからいくつかのサークルさんには挨拶に伺いまして、名刺をお渡ししてきました。
お菓子とかくださった方もいらしたのに何もお渡し出来なくて申し訳なかったです・・・。
あとは、名前がわかるように胸に名刺をぶらさげておいたほうが良かったですね。
その辺は反省しなきゃいけない点。

一般入場が始まり、予想以上に人が多いのなんの・・・!
壁ではない斜め向かいのサークルさんには行列ができてたりお隣さんは直ぐに本が売り切れたりと大盛況ぶりだったようでなによりです。

後の主催者さんの話によると、ボーパラ2の全体の入場者<ボーパラ3の初動 だったようで、如何に盛り上がったかが伺えます。
更に・・・
2011年3月27日、みやこめっせにてVOCALOID PARADISE 5の開催が決定しましたっ!

参加するかは分かりませんが参加したいなぁーともくろんでおります。

初めてのオンリーイベント・初めてのサークル参加はホントいろいろと勉強させられたイベントとなりました。
次回についてはまだ未定ですが、CDを出したいという思いもありますので、また皆さんにお会いできれば・・・と思います。

本当にありがとうございました!
[PR]
by pyoro777 | 2010-03-29 23:55 | 音楽

現在の状況と今後の見通し

こんばんは、羅翔です。
前々から思ってたんですが皆さんは僕のことをどう読んでおられるのでしょうかw
きっかけはα-StationのSTARDUST PARADEという番組にリクエストをした時のこと。
ちかよさん(当時金曜日のDJ)「えーこの歌にリクエストをくれたのは○○市の羅翔さん!・・・・・・」

ん??

あれ・・・今発音が・・・?

と思ったのが最初でした。

僕が思っている発音は「駆動」と同じ。もしくは羅生門の「羅生」。
ラジオで読まれたのは「工藤」の発音。

α-StationのDJ、キヨピーやアッキー、更にカーヒーの交流会でお会いした方も後者をおっしゃっていたので、多くの方は後者だと思っていらっしゃるんでしょうかね?
あ、別に統一するつもりはありませんのでお好きな方で結構です。Lv3ケッコウのすぽーん3P。



本題?に行きまして

いよいよボーパラ3が目前に迫ってきました。
僕たちのサークル「いーえっくすおあ」はB-02で頒布させていただきます。
現在の予定としては缶バッジ全5種・各60個の計300を予定しています。
初めてのサークル参加となりますが、どうかみなさんよろしくお願いします。

そして・・・6月に新大阪で開催されるディアマスなのですが・・・
「参加するなら僕のCDを」と友人に言われてしまいまして、色々と頭を抱えて悩んでいる次第です。

流石に今の音源ではとてもCD頒布出来るようなものではないので、音源を何とかしたいのですが、生憎今はVST,VSTiが使えない状況。Reaper0.999はエフェクトとしてVSTが使えるんですけれども・・・SSWL4ではVSTやVSTiが使えないのであります。

そこで・・・必要となるのがDAW(DTM)。正月にギターのマルチエフェクターを買った際にバンドルされていたCUBASE LE4はDVDドライブが常にオフライン状態なのでインスコ不可。

・・・ということは。
少なくともフリー音源を使うためにはCUBASE LE4をインスコしないといけない。
ドライブが5000円程度であるようなので、それを買えばいいのですが、大学でPCを買う予定(但しそのお金はない)なので買うのは勿体無いかなぁということで保留。
PCを買うにあたって、今考えているのは本体が11万。ディスプレイが15000くらい。
買うなら分割になるので月々5000円*24回。
しかし4月の段階での購入は親が許してくれない(´・ω・`)
「1ヶ月どれぐらい掛かるかが分かってからじゃないと」
ということで購入は5月以降になりそうなのです・・・。

で、話は戻ってCD制作についてなのですが、5月末までにはほぼ完成しておかなくてはならないのにその時期まで機材が揃わないというのは致命的。
というわけでディアマスでのCD頒布は無理っぽいです。ごめんなさい。
もっともっとレベルアップしないと!皆さんにもっと素敵な音楽が届けられるよう頑張ります。


今日の1曲

7.0×10^9の天涯孤独 / 押入れP



寝るさんの曲にはいつも脱帽します・・・!
ホント、こんなカッコイイ曲作りたいよ・・・w
[PR]
by pyoro777 | 2010-03-10 21:50 | 音楽

Re:カードヒーロー 10th-REMIX



今日でカードヒーローは10周年を迎えました!!おめでとう!!!
素敵すぎる原曲に・・・
素敵すぎるG-CORE(ドラゴン)さんのリミックスを経て・・・
残念な僕の調声でお送りします。



[PR]
by pyoro777 | 2010-02-21 00:25 | 音楽

バレンタリンデー

こんばんは、羅翔です。
なんだかいつまでもカラオケの曲目が見えているのもアレだったのでさっさと更新することにします。

今日はバレンタリンデーですね。もらえた人も、もらえなかった人も、お菓子業界の陰謀だということを理解しつつ残りの時間をすごしませう。

さて、明後日16日は僕がニコニコでオリジナル曲デビューをしてから1周年の日なのです。
わざわざ『オリジナル曲デビュー』と付けたのには意味がありまして、それ以前にカードヒーローの対戦動画をアップしているためニコニコデビューとは違うのです。
ああ、なんか今日は日本語がおかしいな。

そんなわけで16日には1周年記念の新曲をアップする予定です。
相変わらずの拙い曲なのですが、Azriさんがすんばらしくかっちょいい絵を描いてくれまして、お陰さまで見栄えがよくなりました。これで曲が伸びなかったらホントAzriさんに申し訳ないです・・・><

次がオリジナル曲6曲目となるのですが、思えば6作全て違う絵師さんにお世話になってます。
別に意識していたわけではないのですが、ホントどれも素敵な絵で絵師さんには頭が上がりませぬ・・・。
絵のない僕なんて、曲のないジミーサムPさんみたいなものです。(例えが失礼でしたらごめんなさい。)
今回の曲は僕自身初めての、サビから入る曲になってます。
なんかちょっと最近のJ-POPの流れを如実に表してるみたいな感じがしますが、ちょっとやってみたかっただけなのです。
曲調は一応ロック・・・のつもり。
僕としては一応「アージ」もロックのつもりなのですが、ギターの打ち込み技術なさすぎ&リフ下手すぎのせいでロックっぽくなく聴こえてることと思います。
やっぱりDTM(DAW)でロックをやろうと思ったらギター生録は外せないかもしれませんね。

あ、そうそう、3/28のボーパラ3なのですが、ちょっと凝った頒布をするべく水面下で準備が進んでます。
CDを出すことは100%無いですが、ボーパラ3、良かったら来てやってください。
あ、名刺も用意しとかなきゃですね。
どんなのつくればいいんだろ。


続きは最近サボっちゃってたiTunesのボカロ曲晒し。
ちゃんと最後まで書くように努力しよう。

このコーナー需要あるの?><
[PR]
by pyoro777 | 2010-02-14 20:14 | 音楽

超('-'*)オヒサ♪

全国順位 点数 曲名 歌手名
7位 84.663点 裸の太陽 YUKI
8位 85.593点 ピカピカまっさいチュウ ポケモンキッズ&オーキド博士(+ピカチュウ)
8位 86.250点 START 愛内里菜
10位 86.042点 プリティパンティ☆悪マリン ゆにめもP/ぶっちぎりP feat.鏡音リン、鏡音レン
14位 87.933点 僕に罰を 君に光を ~君恋ふる歌・2~ ウタP feat.鏡音レン、鏡音リン
32位 85.100点 僕は灰猫 におP feat.鏡音レン
82位 86.826点 ディスコティック★ラヴ れれれP feat.鏡音レン
87位 86.793点 ライバル! 松本梨香
104位 86.362点 New World L'Arc~en~Ciel
152位 79.960点 チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ マキシマム ザ ホルモン
458位 87.591点 火葬曲 No.D/上野悠仁 feat.初音ミク
717位 82.487点 闇色アリス ピコ
1029位 85.739点 右肩の蝶〈レンver.〉 のりP feat.鏡音レン
1038位 85.614点 サンドリヨン(Cendrillon) Dios/シグナルP feat.初音ミク、KAITO
1139位 82.873点 パラジクロロベンゼン オワタP feat.鏡音レン
1205位 84.955点 君の知らない物語《PVカラオケ》 supercell
1625位 87.045点 裏表ラバーズ wowaka feat.初音ミク
2082位 84.115点 炉心融解《PVカラオケ》 iroha(sasaki) feat.鏡音リン
2341位 85.694点 Just Be Friends Dixie Flatline feat.巡音ルカ

今回は全19曲。2/9現在の順位順に並べました。
久々のカラオケで歌いたい曲いっぱい出ててボカロ曲自重できませんでした・・・。
ホント、知らない人からしたらなんだこれですよね><
申し訳ない・・・orz

本当はもっと歌いたい曲もあったんだけれどまたそれは次の機会にってことで。
[PR]
by pyoro777 | 2010-02-09 21:32 | 音楽

ボーパラ3について

こんばんは、羅翔です。
先日、ボーパラ3の参加サークル一覧が掲載され、正式にサークル参加が決定しました。
と同時に、サークルHPも稼働させました→いーえっくすおあ

CDは出してみたいなぁとは思うのですが、いかんせん人気も実力もない僕ですので、実現するのはまだまだ先になりそうです。

ではではみなさん、ボーパラ3でお会いしましょうっ
[PR]
by pyoro777 | 2010-02-07 02:29 | 音楽

流れ

こんばんは、羅翔です。
なんだか最近になって毎日の行動がだいたい固定化されてきたような気がします。

起きる→学校→ギター練習→作曲→ラジオ聴く→音楽理論勉強とか→寝る

こんな感じでリズムが整ってきた?というかそんな感じです。
ギターは相変わらず目も当てられない状況ですが・・・『E-A-B-E』のパワーコードの進行を練習してます。
AからBへの運指?がスムーズに行かないです・・・。
「えーっと、ここと・・・ここと・・・」みたいな感じでとてもじゃないですがスムーズには><
ですが、『継続は力なり』というように毎日続ければ上手くなる・・・はず・・・!なのでめげずに頑張りたいと思います。

新曲の進行状況。
作詞まで完了し、現在レンの調声に入っております。
ワールドワイドPさんや164さんに習って、「ビブラート切って手書きで全部やろう!」ってことでチマチマやってます。
正直・・・ほとんど適当にやっているのでどんなことになるのかわかりませんがまぁチャレンジということでどうかひとつ。
やばい、このペースだと調声だけで10日間かかるな・・・。


話は変わるのですが、最近ツイッターがかなり流行っているみたいで、クリプトンのスタッフさんや有名楽師さんや絵師さんがツイッターをされてるのも見かけました。
なんですが・・・
僕、未だにツイッターのシステムがよく分かりません←
ホント僕にとっては未知の世界です・・・w
うーん、でもこれだけ流行ってると気になるところ。
正直始めてもそんなにいっぱい更新するネタがないことはわかっているんですけれどねw



さて、久々に

今日の1曲

Anthem / ワールドワイドP



以前紹介したSUiTEの数年後のお話で、コチラに設定・解説が掲載されています。
曲を聴いた後に是非解説を見ることをオススメしますっ
こうした背景設定がしっかりとなされている曲っていいですね。こういうのを僕も見習わないと。
[PR]
by pyoro777 | 2010-01-13 23:34 | 音楽

スタパレ

ふと届いた友人からのメール。
『ラジオ聴けwなついわ』

そんなわけで何気なく付けたラジオ。
ちなみにα-StationのSTARDUST PARADEです。

そこで流れていたのは…

『魔法のコトバ』

懐かしいっていうほど昔の曲ではないのですが、しばらく聴いていなかったのでちょっと感動しましたw
改めてラジオっていいなぁって思った。
中3の時はよく聴いていましたし、ここにもいくつか記事を書いていたかと思います。
これからちょくちょく聴くことにします。


さて、この連休3日間…
結局ギターにはほとんど触らなかったという…w
別に嫌になったとかじゃなくて、作曲のほうに集中してたらそっちばっかり優先されたみたいな(-o-;)


思えば課題研究の発表とデータベースの課題の提出が間近に迫ってることに気付いたorz
マジPHPわけわかんないよ!
なんで動かないのw
↑みたいな事があるので結局ギターにどれだけ時間を割けるか…。


164さんのリンの新曲は1日で作られたとか。
ホント、他の方を見てて思うのは、
『どうしてそんなに早く曲が書けるのか』
ということ。

うーん、僕が未熟なだけか。


メールでの投稿が何故か出来なかったorz
[PR]
by pyoro777 | 2010-01-12 09:36 | 音楽


以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧