☆日記 -ほしにっき-


オリジナル曲の公開とかゲームの話とかその他もろもろ。 以前はメイプルストーリーの記事を中心に書いていました。
by pyoro777
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
リンク
いーえっくすおあ(所属サークル)
Dream Seal(空詩さん:サークルメンバー)
Twitter

【ボカロ関連】
Micchi Music Studio(みっち@かいわれP)
れれれ"レン愛"いたしませんかぁ!(れれれP)
G.C.M -Game Crosses Music-(アンメルツP)
プリズム(相崎さん(ワールドワイドP))
HeaLeng Music(SATA.さん(ぼのP))
茶碗の中にある蜜柑(Azriさん)
蜂蜜って甘い(蜂蜜缶さん)
歌って踊れる両生類(William_Aさん)
好奇心は誰にも止められない(muuhさん)
硝子の中の言葉(神戒 弥奈未さん)

【メイプル関連】
ヤキだわ(管理人所属ギルド)
メイプル総回診(財前ゴウさん)
我龍と共に(よっしぃさん)
螺旋雲(もみじギルド)
メイポな毎日(あいかさん)
TENNEN-MAMA(みささん)
カレーはやっぱりチキンガレー(ガレーさん)
旅人(錆さん)
monkey日記R(おさるさん)
ももなもものがんばろ日記(もものももさん)
ハミもそもそ狩り(おぉ振りさん)
メイプルストーリー~投げ賊育成道場~(チロさん)

【その他】
Leaf of clover(カードヒーローブログ)
カードヒーローDS フレンドコード交換所
ドラゴンのカードヒーローDS【攻略・考察・大会】(ドラゴンさん)
バトルでケリつけようね(ひいらさん)
きょうすけのカードヒーローDS@wiki(きょうすけさん)
The Sky is Geek!!(列車スカイさん)
Huacha’s boxes(射縁さん)
ちょげの不定期更新日記(仮)(ちょげさん)
笑止 沈黙 餓鬼(奈彌仔さん)
まったりネットと日常(*´д`*)(修羅さん)
竜日記(竜水魂さん)
ブログパーツ

カテゴリ:音楽( 68 )

姜建銘とIndependence Freeとポケモン金銀リメイク

e0028825_020515.jpg

ポケットモンスター金・銀がハートゴールド・ソウルシルバーとしてリメイクされることが決まりました。
これは買うしかない。
GBでは銀を買ったからDSでは金を買おうかな。




今になって気づいた事なんですが、いつの間にか巨人の姜建銘投手が戦力外通告を受けていたようです。(去年の10月)

2006年のすばらしい活躍(とはいっても登板機会は後半だけで少なかったですが)に驚き、これからの先発ローテーションに加わってくれると信じていましたが・・・非常に残念です。
それだけ期待していました。しかしここ2年の様子を見ると仕方が無いかもしれません。
昨年は一度も1軍での登板が無かったですしね。



話題は変わって作曲についての話になりますが
もうすでにアイディアはあったりします。
それで、より良い音質を求めてIndependence FreeをDLして使おうと試みたのですが・・・
VSTiなもんだからSinger Song Writer Lite 4.0じゃ対応して無い。

なので、Music Studio Producerで使用しようとしたら重すぎてまともに使えない。音ならないorz

原因はPCのスペック不足とDAWソフト。
SSWLite4.0を動かすのにはこのPCで十分ですが、MSP+Independence Freeとなると厳しい。

今は持ってませんがSONARとかCubaseになると尚更です。
そういった面からもやはり新しいPCが必要だと実感。

買うとしたら、また富士通のになるかな?
とはいえ、お金が無いんだけれども・・・。

安く見積もっても
PC:FMV-BIBLO NF/D70→12万
DAW:SONAR8 Producer→6万

計18万

高いww
PCは秋モデルが出たくらいに買うのが一番だろうな。そのときにはあと3万は安くなってそう。

麻生さん!!定額給付金じゃ足りません!!
[PR]
by pyoro777 | 2009-05-09 00:00 | 音楽

hide 11周忌

hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~

hide / MCAビクター


We Love hide~The Best in The World~(通常盤初回プレススペシャルプライス盤)

hide / ユニバーサルJ



前回の記事でも少し話をしました。

今日、5月2日はX JAPANのギタリストであるhideが亡くなってから11年になります。
時刻は午前8時52分。

当時、メディアでは「自殺」と報じられました。
その根拠はドアノブにタオルを巻きつけて首を吊った状態で発見されたという状況証拠です。

それで自殺と報じられたためか、今でもhideのことを知っているか尋ねてみると、
「自殺した人?」と返事が返ってくることも少なくないようです。

ただ、事故だったのではないかという見方もあります。
そのことについてはwikiで詳しく説明してあるので省きます。

もちろん、自殺か事故かなんてことは本人以外誰にも分かりません。ただ僕は自殺ではないことを祈っていますが・・・どちらにせよ死んだ人は戻ってきません。

この状況は2007年になくなった坂井泉水さんにも似ています。このときも一時期は自殺ではないかと騒がれたときがありました。


僕がhideのファンになったきっかけは、友人の薦めによります。
2005年、僕が中2のときにメイプルストーリーの友人から「hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~」を薦められ、購入しました。
ちなみにそのCDが僕が初めて買ったCDになりました。

好きな曲は「ROCKET DIVE」ですかね。

何にもないって事 そりゃぁ
なんでもアリって事
君の行きたい場所へ何処でも行ける

という歌詞がお気に入り。
あとはJunk StoryやHURRY GO ROUNDやTELL MEや・・・
たくさん好きな曲があります。

そうそう、4/29に「We Love hide~The Best in The World~」が発売されましたが、賛否両論のようですね。というのは、別にhideの曲が良い悪いではなく、レコード会社に対して、という面が大きいようです。

オリジナルアルバムでさえ3枚しか出していないのに4枚目のベストアルバム・・・。
既に先述のベストアルバムを買った僕には重複している曲も多いため、あまり購買意欲が出ません。
でも聞いたことが無い曲もあるので微妙なところ。

ただ、hideを知らない人にとってはちょうどいいアルバムだと思います。
そんなところでそろそろ終わります。

これからもhideが愛され続け、永遠に語り継がれることを願って。
[PR]
by pyoro777 | 2009-05-02 22:57 | 音楽

absorb 1st Album 5/20 リリース 「we walk abreast」

we walk abreast

absorb / 日本クラウン



absorb 1st Album 5/20 リリース
「we walk abreast」
¥3000(tax in)

収録曲
1. Fire ◎ Flower
2. 未知導 - abreast ver. -
3. 愛ノ詩
4. トドイテマスカ?
5. 腕時計
6. 手人手
7. カザスズ
8. Window
9. となりで - abreast ver. -
10. 吟遊民
11. ごめんね。が言えない
12. 桜ノ雨 - abreast ver. -

ついにabsorbのファーストアルバムの発売が決定しました!これは予約するしかないw
収録曲で一番気になっているのはWindowです。
ニコニコに違うver.というかそんな感じのWindowがあるのですが、もう大好きです!
Fire◎Flowerが入ってるのにも感激・・・!

発売が待ち遠しいっw
[PR]
by pyoro777 | 2009-04-27 23:32 | 音楽

タイトル未定

電車から更新してます。
前記事はお祝いコメントありがとうごさいます♪
今読み返すとめっちゃ自慢してましたねw
申し訳ないです…


こないだ言ってた鏡音リン・レンがインストールできない件はいろいろいじって解決しました。
作詞作業が終わりオリジナル曲の完成も近付いてきました。

鏡音レンが歌ってくれているのですが意外と無調整でも素直に歌ってくれているのに驚きです。
パラメータの調整はまだまだですが、色んなサイトを参考にしながらやっていきたいと思います。

これは完成が楽しみになってきた(*´∀`*)


そうそう、まだタイトルが決まってないんですよね。
いいタイトルが思いつきません。




スパークさんのマリカ実況でおなじみの炭水化物(たんすいばけもの)ことジャガイモさんがついに実況デビューしましたね。
イメージ崩壊の異常なテンションに笑いまくりましたw
携帯からなのでリンク貼れないけど帰ったら編集しますね。


ではこの辺でー
皆さん良い一日を。
[PR]
by pyoro777 | 2009-02-05 07:48 | 音楽

ついに

曲が大まかに完成しました!

あとはドラムとギター(未定)、そして作詞作業。
今日から作詞に取り掛かります。


ところが…



昨日音が出なくなりシステムの復元をして音は出るようになったのですが、その際、インストールした鏡音リン・レンがインストールされてない状態に戻り、またインストールをする羽目に。

以前からDVDドライブの調子が悪く、たまにしか読み込んでくれなかったんですが、今回ついに全く読み込まなくなりました(´・ω・`)



とりあえず今日メーカーに電話してみたいと思います。


鏡音リン・レンが使えないのは痛すぎる_| ̄|○
[PR]
by pyoro777 | 2009-02-02 10:39 | 音楽

巡音ルカがやばい

デモソング聞いてあまり声が好きじゃなかったので鏡音リン・レンを購入したものの、昨日巡音ルカのクオリティに驚愕しました。
声はリンレンのほうが好きなんですが、英語の発音から聞き取りやすさ、音域の広さ等これまでのVOCALOIDを圧倒しています。
1年かかったこともあり、まさにVOCALOID2の集大成といえそうです。

またお金を貯めて巡音ルカを買うかもしれませんね。
まだ初作品も出来ていないのに・・・orz


さて、作曲の方に戻るとしますか。


今日の1曲は巡音ルカの曲を。

RIP=RELEASE【巡音ルカオリジナル】 /流星P(みなと)
[PR]
by pyoro777 | 2009-01-31 15:40 | 音楽

やっちまったぜ!

前記事からわずか2時間での更新ですw

というのは・・・


e0028825_028218.jpg



注文しちまった!!!


1/30にVOCALOID2 CV3 巡音ルカ が発売されるけど!!

けど!!

デモの声がイマイチ好きになれずこっちを購入します。

って記事かいてたら早速支払い番号が届きました。

明日(というか今日)コンビニで払ってきます。


初音ミクや巡音ルカよりは絶対鏡音リン・レンのほうが声質はいいと思うんですけどね~

ミクのほうが人気が高いのは何故だっ!



今日の一曲はさっき紹介したばっかなんで前記事を見てください。
[PR]
by pyoro777 | 2009-01-19 00:36 | 音楽

オリジナル曲01(タイトル未定)

お知らせ・・・カードヒーローのカテゴリを削除して、新たに音楽のカテゴリを作成しました。


こんばんは。
タイトルから分かる(?)かもしれませんが、オリジナル曲の制作が進行しています。

ほとんど黒鍵を使わずハ長調というチキンです(汗)

余談ですが、ニコニコにうpされている某オリジナル曲のMIDIからSSWで楽譜を見てみたらフラットやらシャープやら多いわコードはわからんわでもう次元が違いました。凄すぎる・・・。

今のところ、Piano,Harp,PizzicatoStr,SynthBass と楽器は少なめ。
ただ単に楽器の使い方が分からないだけなんですがorz
後でStringsかBrassを追加するかも。

ドラムは後で竜に担当してもらう予定(録音→wavを合成)です。
ドラムが一番最後というのもどうかな・・・とは思うのですがまぁ仕方がない。


進行状況なんですが、イントロは後回しで1番のサビまで出来ました。
大まかには3日前くらいに出来ていたんですが、不自然なコード進行や伴奏を手直したので今に至ります。

DTMも、作曲(コード)も、それぞれの楽器も全てが初心者、0からのスタートですが、1作目なのでとりあえず形になれば、と思います。
なので誰も期待しないと思いますが、過度の期待は禁物です。裏切りますw


おっと、あとコーラスもつけなきゃいけませんね。

まだまだ先は長そうですが、頑張ります。

では、今日はこの辺で~





あ、そうそう。
VOCALOID検定(ニコニコ動画)33点でしたorz
[PR]
by pyoro777 | 2009-01-09 00:27 | 音楽


以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧