☆日記 -ほしにっき-


オリジナル曲の公開とかゲームの話とかその他もろもろ。 以前はメイプルストーリーの記事を中心に書いていました。
by pyoro777
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索
カテゴリ
リンク
いーえっくすおあ(所属サークル)
Dream Seal(空詩さん:サークルメンバー)
Twitter

【ボカロ関連】
Micchi Music Studio(みっち@かいわれP)
れれれ"レン愛"いたしませんかぁ!(れれれP)
G.C.M -Game Crosses Music-(アンメルツP)
プリズム(相崎さん(ワールドワイドP))
HeaLeng Music(SATA.さん(ぼのP))
茶碗の中にある蜜柑(Azriさん)
蜂蜜って甘い(蜂蜜缶さん)
歌って踊れる両生類(William_Aさん)
好奇心は誰にも止められない(muuhさん)
硝子の中の言葉(神戒 弥奈未さん)

【メイプル関連】
ヤキだわ(管理人所属ギルド)
メイプル総回診(財前ゴウさん)
我龍と共に(よっしぃさん)
螺旋雲(もみじギルド)
メイポな毎日(あいかさん)
TENNEN-MAMA(みささん)
カレーはやっぱりチキンガレー(ガレーさん)
旅人(錆さん)
monkey日記R(おさるさん)
ももなもものがんばろ日記(もものももさん)
ハミもそもそ狩り(おぉ振りさん)
メイプルストーリー~投げ賊育成道場~(チロさん)

【その他】
Leaf of clover(カードヒーローブログ)
カードヒーローDS フレンドコード交換所
ドラゴンのカードヒーローDS【攻略・考察・大会】(ドラゴンさん)
バトルでケリつけようね(ひいらさん)
きょうすけのカードヒーローDS@wiki(きょうすけさん)
The Sky is Geek!!(列車スカイさん)
Huacha’s boxes(射縁さん)
ちょげの不定期更新日記(仮)(ちょげさん)
笑止 沈黙 餓鬼(奈彌仔さん)
まったりネットと日常(*´д`*)(修羅さん)
竜日記(竜水魂さん)
ブログパーツ

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

作曲状況と進路

ついに学年末テスト1週間前になってしまいました。
3日目が物理 英語 数AB とか酷すぎます。嫌な教科を固めないでぇぇぇ

さて、先日オリジナル曲を発表してから早くも10日がたったわけですが

【鏡音レン】 See you again! 【オリジナル】

なんと600再生してますw
そこまで再生数が伸びるとは思ってなかったので嬉しいですね~
コメントでも「今後に期待」とか「可愛い」というコメがあってもうニヤニヤでしたw

今作曲している曲についてなんですが
前から言っているようにメロディが思い浮かばないのです。

いろんな曲を聴いてて、
あっ、こんなギターの使い方もしてみたいな とか
イントロはピアノを目立たせてみようかな とか
編曲の方はやる気が出てる(結局は模倣だけれど)んですが、メロディは思いつかない。
でも最近ギターの音やピアノの音などそれぞれのパートに注目して深く聴くようにはなりましたね。

なるべくリスナーの耳に印象強く残るようなメロディを目指しているのですが、そうするとどこにでもあるような、また、前作See you again!を意識してしまうようなメロディになってしまうのです。

僕はメロ→コードの順で作曲していますがこういうときにはコード進行から先に作る方がいいのかもしれないですね。



話題は変わって進路の話なのですが・・・

今月最初?あたりの記事に書いたように、岡山大学を目指しています。
モチロンレベルが低くないことは分かってる。
国公立大の中では中の上くらいのランクにあたる大学です。

昨日友達から、
「サークル何にするか考えてる?」
と不意に聞かれました。
そのときは
「全然考えてへんなぁ~。どんなサークルがあるんかわからへんし・・・」
と答えたのですが、今日岡大のサークルについて調べました。

たくさんあるサークルの中でもインパクトというか印象が強かったのは
軽音楽部
でした。

僕は今まで楽器を弾いた経験もほとんどありません。(リコーダーとピアニカ程度)
けれど、最近作曲に興味を持ち始めてから、DTM上だけじゃなくて実際に弾いてみたいという憧れが強くなったんです。
去年の四月にはキーボードにチャレンジして挫折してますし・・・どこまで出来るかという不安もあります。
でも、それ以上に憧れが大きいんです。

高2にもなってからこんなことを思うの・・・遅すぎですよね^^

楽器としては無難(?)にギターをやろうかと考え中。
一応家に弦が一本切れたアコギがあったりします。

これで一層受験勉強にも力がはいる!
[PR]
by pyoro777 | 2009-02-26 22:22 | リアル

前言撤回

一昨日に言ったばかりなんですが

前回の記事:
>しばらくは買いたい新作ゲームがないのでやり残してるやつをやっていこうかなと思っています。


これ撤回。うん、撤回。

これみて気が変わったというか、購入意欲が増したというか

セブンスドラゴン プレイ動画 前編

セブンスドラゴン プレイ動画 後編


発表時から気になっていたゲームではあったんですがコレといった決め手がなく見送ろうかというところでした。
この動画だけで僕みたいに購入者が増えるわけだからそういった意味ではニコニコ動画ってすごいですよね。

この動画はセガの公式動画なので問題はないのですが、一般人がアップすると法律に触れる。
各ゲーム会社は黙認しているようですが・・・。

これは宣伝の方が上回ってるんじゃないですかね?


とにかく、近いうちに予約してきたいと思います。

セブンスドラゴン 3/5発売!
[PR]
by pyoro777 | 2009-02-25 00:17 | リアル

近況

一週間ほど前にテイルズオブハーツをクリアしたのでちょっと感想を。

音楽・グラフィックは申し分無し。グラフィックは街の建物やキャラクターのドット絵が綺麗に作られていてDSの能力を最大限まで引き出していたと思います。

2Dの戦闘は個人的に好きなので今回は当たりでした。
コンボが続くのが楽しい。
しかし秘奥義が若干弱いのは残念です。

ストーリーは良くも悪くも王道といった感じです。ストーリーについては酷評が多いですがそこまで悪いとは思いませんでした。

クリアまでに48時間。やり込み要素抜きでこれだけかかりました。
さすがの2GBROMです。

気に入ったセリフをひとつ。

カルセドニー:あなたが世界を背負うのなら、僕は世界ごとあなたを支えます!

カルまじかっけぇっす。おかっぱじゃなければ



2週目とかクリア後のダンジョンもあるんですがとりあえずひと段落をして次なるソフトは・・・

ファイナルファンタジー9です。
ハーツの前に少しやってたのですがハーツの発売により放置になってたので再開しました。

今はDisc2の中盤、外側の大陸に行った辺りです。

しばらくは買いたい新作ゲームがないのでやり残してるやつをやっていこうかなと思っています。

では今日はこの辺で~
[PR]
by pyoro777 | 2009-02-23 00:44 | リアル

2曲目

おかげさまでオリジナル曲の再生数は300を超え、たくさんの方から可愛い!とか良かった!ってコメントをいただき非常に嬉しいです。

コメント返信のほうで少し触れましたが2曲目の制作に取りかかっています。
メロディが先、コードが後という順なのですがイマイチ良いメロディが思い付かず( ̄。 ̄;)

ちなみにメロディの作成はキーボード(ピアノのほうね)で実際に弾きながらこれでもない…と試行錯誤しながらやっています。
弾きながらとは言ってもキーボードは弾けないので右手だけです。

鼻歌作曲で音階を調べてみる、というのもアリ(というかこっちが主流?)なのですが、1曲目でメロディの引き出しを全て開けてしまったようです…。

そんなわけで今回はスローペース作曲となりそうです。
プロではないんだし、自分のペースで出来ますからね( ̄∀ ̄)



話題は変わって久々のメイポ。
携帯からなのでSSは貼れないのですが友人からガガってやつのクエストがおもしろいよ、という情報を頂いたのでやってみました。

ほら、あのカービィでいう勝ち抜きボスバトルです。

レッドドラゴンにやられてしまい22体で終了してしまいましたが…

レッドドラゴン強すぎ!
ビシャスと同じようなパターン(スキル解除→攻撃)でやられました。斬りはメルガが生命線ですからね( ̄。 ̄;)


まさかの携帯から1000字越えしてしまったのでこの辺にしておきます。

みなさん良い一日を~
[PR]
by pyoro777 | 2009-02-19 08:01 | リアル

恒例の

2/16にカラオケへ行ってきたので結果報告。
今回もボカロ曲多めになってます。
今回のメンバーはボカロ曲知らない人だったので知ってる人と一緒に行きたいなーと思ったり。
相変わらず90点は超えずorz

途中テイルズ主題歌の流れがあったのでその影響が出てますw

88.061点 Love,too Death,too ポルノグラフィティ
87.986点 永遠の明日 DEEN
87.261点 晴れときどきにわか雨 Re:A&Re:nG
87.064点 二人三脚 misono
86.368点 私の時間 tetsuo
86.211点 ミラクルペイント OSTER project
85.984点 ブラック★ロックシューター supercell
85.862点 おてんば姫のうた   トラボルタ
85.709点 本当に大事なのはひとつだけ Lollipop★Computer
85.529点 森之宮神療所☆彡 tetsuo
85.401点 ギフト ポルノグラフィティ
85.300点 ポストマン ポルノグラフィティ
85.066点 夢みることり はややP
85.???点 ジョバイロ  ポルノグラフィティ
84.890点 GIFT Mr.Children
84.733点 RED ZONE Janne Da Arc
84.677点 Dear Friends《PVカラオケ》 day after tomorrow
84.610点 恋は戦争 supercell
84.392点 ちょこまじ☆ろんぐ   OSTER project
84.277点 PASSION SunSet Swish
83.982点 桜ノ雨〈standard edit〉 absorb
83.082点 悪ノ召使 mothy
82.769点 flying GARNET CROW
81.899点 CANDY POP Heartsdales feat.SOUL'd OUT
81.485点 erase or zero クリスタルP(HzEdge)
71.482点 あの双子が円周率1000桁に挑戦 πP
[PR]
by pyoro777 | 2009-02-17 22:32 | リアル

【鏡音レン】 See you again! 【オリジナル】




やっと完成しました!
聞いてやってください。



See you again!
作詞:羅翔
作曲:羅翔
編曲:羅翔
歌:鏡音レン


君の言葉と笑顔で
目覚める日曜の午後
強い日差しにウトウト
気づけばまた夢の中

ふたりの時間は多くないけど
過ごした時間は宝物だよね
頼ってばかりで悪かったけど
これから一緒に出掛けようよ
街へ!

「ほら、見て!」と指差す君の笑顔が可愛くて
さりげなく何気なく君に視線移す
周りの目も気にかけずに街中大はしゃぎ
いつまでもこの時が続けばと思う


街は夕暮れ
ふたつの長い影ひとつになって
「ずっと一緒だよ」
抱きしめてお決まりの約束交わす

楽しい時間はすぐに過ぎて
別れの時間がやってくるよ
再び会える日を心待ちに
「バイバイ」手を振りまた寂しくなった

3月の冷たい風が体に突き刺さる
温もりが消えていく すぐ君に会いたい
バイバイしたばかりなのにまた君にEメール
寂しいよ 苦しいよ 声が聞きたいよ


「ほら、見て!」と指差す君の笑顔が可愛くて
さりげなく何気なく君に視線移す
いつまでも君の笑顔を見つめていたいけど
「さようなら」お別れさ また会える日まで
また会える日まで
[PR]
by pyoro777 | 2009-02-16 01:23 | オリジナル曲

ホーム・アローン2と13日の金曜日

金曜ロードショーのホーム・アローン2を見ました。
1は見たことあるんですが2ははじめて。

1と同じく期待を裏切られない良作でした。
3は評判が良くないという話を聞いたんですが・・・どうなんでしょう?

今日は風が強かったので春一番かと思いきや近畿はそうじゃなかったらしいですね。


今日は手短に終わります。



今日の一曲

【鏡音リン・レン】 紡唄 -つむぎうた- 【オリジナル曲】 /DATEKEN
[PR]
by pyoro777 | 2009-02-13 23:01 | リアル

40000HIT!!!!

おかげさまで40000HITしました!
ありがとうございます!!

ここまで

2005年7月17日  ブログ開設
↓約17ヶ月
2006年12月15日 10000HIT
↓約8ヶ月
2007年8月9日   20000HIT
↓約7ヶ月
2008年3月20日  30000HIT
↓約11ヶ月
2009年2月11日  40000HIT

このような推移になっているのですが、最近衰退してきているのが良く分かりますねw

やはりめいぽの記事が少なくなったからでしょうか。


そうそう、ちょっとDTM(DAW)について調べていました。
現在はSinger Song Writer Lite 4.0を使用しているのですが、やはりこれだけでは役不足というか。
不満があるわけではないんですけどね。
評判どおりSSWのスコアエディタは使いやすいです。
ただオーディオ編集がおまけ程度(Liteだからしかたないか)なのです。

SSW 9.0VSが発売されれば購入を検討するのですが去年の夏に発売予定と発表して以来音沙汰なしなのでもう発売されるかすら怪しい。
インターネット社はがくぽの開発に力を入れていたみたいですし、まだ発売は先になりそうです。

まだDTM初心者の域を脱していないので高い機材に手を出すのもどうかと思うのですが、とりあえず検討しているDTM(DAW)。

・Singer Song Writer 9.0 VS(推定¥35,000)
・SONAR 8 PRODUCER(¥59,800)
・Cubase 5(推定¥70,000)

※価格はアカデミック版


ニコニコにオリジナル曲を投稿している方はSONARやCubaseが多い様子。

けど・・・高いよなぁ(汗)



今日の一曲

【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】 /アゴアニキ

印象に残るメロディと歌詞。
半径○センチについての議論が熱いですねw
[PR]
by pyoro777 | 2009-02-11 23:13 | リアル

タイトル未定

電車から更新してます。
前記事はお祝いコメントありがとうごさいます♪
今読み返すとめっちゃ自慢してましたねw
申し訳ないです…


こないだ言ってた鏡音リン・レンがインストールできない件はいろいろいじって解決しました。
作詞作業が終わりオリジナル曲の完成も近付いてきました。

鏡音レンが歌ってくれているのですが意外と無調整でも素直に歌ってくれているのに驚きです。
パラメータの調整はまだまだですが、色んなサイトを参考にしながらやっていきたいと思います。

これは完成が楽しみになってきた(*´∀`*)


そうそう、まだタイトルが決まってないんですよね。
いいタイトルが思いつきません。




スパークさんのマリカ実況でおなじみの炭水化物(たんすいばけもの)ことジャガイモさんがついに実況デビューしましたね。
イメージ崩壊の異常なテンションに笑いまくりましたw
携帯からなのでリンク貼れないけど帰ったら編集しますね。


ではこの辺でー
皆さん良い一日を。
[PR]
by pyoro777 | 2009-02-05 07:48 | 音楽

情報技術検定1級結果

前から言っていた情報技術検定1級の結果がついに発表されました。


結果は…
Ⅰ:95点 Ⅱ:100点 計195点で見事合格しました!
ちなみに両方100点満点で、共に70点以上が合格です。


更に(・∀・)

190点以上を取ると特別表彰されるのです!

ってなわけで…見事特別表彰を受けられることになりました。

これでジュニアマイスター(※1)の特典が30点になり、シルバーを確保しました。

マジ嬉しい(o´∀`o)


※1 全国工業高等学校長協会(?)が主催する、資格を取ることにより資格の難易度に応じて得点が貰えるシステム。
30点以上でシルバー
45点以上でゴールド

ちなみに今回の情報技術検定1級特別表彰は20点、普通の合格は12点
[PR]
by pyoro777 | 2009-02-04 00:50 | リアル


以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧