「ほっ」と。キャンペーン

オリジナル曲の公開とかゲームの話とかその他もろもろ。 以前はメイプルストーリーの記事を中心に書いていました。


by pyoro777
カレンダー

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

近況とか

オリジナル曲も完成し、趣味がひと段落したところで、何をしようかと暇をもてあそんでいます。
今後はとりあえず今途中のマジバケをクリアして、ちょっとずつめいぽに復帰して・・・。そんな感じでしょうか。

でも、それより大事な事が。

目前に迫っているインターハイ予選
5/3に個人戦、5/4に団体戦があります。

そしてドロー(トーナメント表のこと)も発表され、個人は111ペア参加(うろ覚え)で僕のペアは16本シードに入っていました。
2回勝てば府下大会の出場のチャンスを得られます。
ただ、その2戦目(3回戦)の相手がまた強い相手でして若干不安になってたりします。
まぁそんなこと気にしても仕方ないし、勝つしかないですからね。
5/16に総体はありますがそれは団体のみで上の大会には繋がってないのでこのインハイ予選でベスト20(多分)に残らなければ、個人戦は終了。引退となってしまいます。

・・・とまぁ個人的な話はこのくらいにしておいて・・・


さっきこのブログの過去の記事を読み返していました。

なんか・・・あれですね・・・。

口調も変わってたり、一人称が変わってたり、文章がおかしかったり(それは今もかw)、なんかまさに中学生みたいな記事で自分でもこんな記事書いていたのかと驚きましたw

そのとき(2005年)に比べれば随分成長したものですね。


それと


過去2回記事を書いたことがある明後日5/2の出来事について。

皆さんご存知なんでしょうか。


ぇ?
夏木マリの誕生日??

それともベッカムの誕生日??

どちらも違います(違いはしないけど)。

また5/2にはその記事を書こうと思います。
[PR]
by pyoro777 | 2009-04-30 23:33 | リアル

we walk abreast

absorb / 日本クラウン



absorb 1st Album 5/20 リリース
「we walk abreast」
¥3000(tax in)

収録曲
1. Fire ◎ Flower
2. 未知導 - abreast ver. -
3. 愛ノ詩
4. トドイテマスカ?
5. 腕時計
6. 手人手
7. カザスズ
8. Window
9. となりで - abreast ver. -
10. 吟遊民
11. ごめんね。が言えない
12. 桜ノ雨 - abreast ver. -

ついにabsorbのファーストアルバムの発売が決定しました!これは予約するしかないw
収録曲で一番気になっているのはWindowです。
ニコニコに違うver.というかそんな感じのWindowがあるのですが、もう大好きです!
Fire◎Flowerが入ってるのにも感激・・・!

発売が待ち遠しいっw
[PR]
by pyoro777 | 2009-04-27 23:32 | 音楽

stay with me

オリジナル曲2作目。
今回はmuuhさんに歌詞を書いていただきました。



stay with me

作詞:muuh
作編曲:羅翔
絵:あもコ
歌:鏡音レン


キミがいない世界の夢をみた
とても悲しくて僕は泣いてしまう
そんな気分で今日もキミに会うの
とても怖くてドキドキするよ

「おはよう」って言えないよ
あんな夢みたから
キミに近寄れない だけど…

キミがね話しかけてくれたなら
すべてがうまくいく そんな気がしてるんだ
キミは 僕の女神さま
いつも信じてるからね

いっしょに帰る約束したいのに
とても言えなくて怖気ついてしまう
だけどいたい ずっとキミといたい
絶対に今日は心伝える

「帰ろうよ」って誘ったら
キミは笑って「いいよ」
勇気出すから聞いて おねがい…

キミがねいなくなる夢を今日見たんだ
いなくならないで そんなのいやだ
だってキミは 僕の好きな人
いつも想ってるからね

「私はここにいるよ」
キミは笑ってそんな言葉をくれた
…嬉しい 好きです

キミがね好きなんだこれからも ずっと
僕のそばにいてください
キミは笑って返してくれた 「ありがとう」
ずっと大切にするよ
…ずっといっしょにいようね
[PR]
by pyoro777 | 2009-04-26 00:57 | オリジナル曲

京都だぁー!

e0028825_20505772.jpg

e0028825_20505738.jpg

国家試験である基本情報技術者試験を受けに京都女子大学へ行ってきました。
今回は友達と一緒だったので雑談しつつ勉強しつつーのんびりと鈍行で京都へ。


試験を終えての感想。
午前は勘に頼った問題が少なからずあって正答率半分な予感。ストラテジ系なんてデビットカードぐらいしか自信持って答えた問題がないです( ̄○ ̄;)

午後は問8の擬似言語が死んだ…。
必須問題である問8から始めたのですが開始から30分膠着状態。まだ受験番号書いただけっていう。
それでも問1、6、7が簡単だったこともあって正答率は多分6割といったところかと思います。

答えは今夜には発表される(というかもう発表されてるのかな)のですが前回通りならHP混雑して繋がりっこないんで明日以降自己採点します。

それぞれ6割で合格なんですが、おそらく午前の点数は足りてないだろうなぁ…

追記:自己採点したところ、午前が57.5点、午後が61点(午後は推測)で午前が2問足りてませんでした。

と、以上まだ帰りの電車の中からの更新でした。
[PR]
by pyoro777 | 2009-04-19 20:50 | リアル

FF13

FF13の体験版のプレイ動画がアップされてましたね。
前半
後半

美麗なグラフィックはさすがPS3といったところ。
戦闘システムも10までに近い形に戻り、12に落胆した僕を含め日本全国300万人(推定)のFFファンも安心してプレイができそうです。

こういうのを見てるとFF13に興味がでてきますね。

これまでは12があんなんだったからもう13はアクションゲームになるんじゃないかと敬遠していたのですがこの動画を見て印象が変わりました。

体験版ということもあり、7のマテリアや8のジャンクションのような独自システムは明らかになっていませんが、期待していいんじゃないでしょうか。


とはいっても、PS3持ってないんだけどねw


そうそう、明日は京都へ基本情報(FE)の試験を受けに行きます。
なんとか6割を目指して。

これからまた勉強頑張ります。


さすがにPS3買うお金はないですよ・・・orz
[PR]
by pyoro777 | 2009-04-18 22:14 | リアル

ようやく

ようやく宿題地獄から開放されました。羅翔です。
その間に斬りは106になったのですがそういう記事めんどいんで(ぁ)報告だけしときます。

ここ2日間は斬りのスキル振りについての記事を書いてみました。
重要度なんかは僕の独断ですが、おおむねこのようなものかと思います。
後日また3次スキルについて書くつもりです。


冒頭で宿題地獄から開放・・・とありますが、実はまだ開放されてないのです。
"宿題"は終わったものの、国家試験が19日に控えているためまだまだ余裕がありません。
なのでメイポも少なくとも19日まではお休みの予定。

代わり(?)といってはなんですが、作曲の方が進んでます。
最近は間奏をどうするか、アイディアが浮かばず(というか浮かんでも譜面に出来ないorz)滞っていたのですが、とりあえず仮オケ完成しました。

この後は作詞→ボカロ調教→ミックス→動画編集→アップロードという流れになります。4月中には上げられるはず。
相変わらず進歩してませんけどねw

それじゃ今日はこの辺で~
[PR]
by pyoro777 | 2009-04-14 23:10 | リアル

斬り賊 2次スキル振り

2次職 シーフ

プログレス(短剣)(20) 重要度★★★☆☆
短剣系武器の熟練度と命中率を上昇させる。
このスキルは短剣にのみ適用される。

熟練度が高いほど、ダメージが安定する。
19→20は命中+1だけなので19で止めるのもあり。


サバイバル(20) 重要度★★☆☆☆
自然回復とは別に、HPとMPが自動的に回復するようになる。

あげれば多少の赤字軽減になる。ただ、体感できるほどではないだろう。


ブースター(短剣) 重要度★★★★☆ プログレス(短剣)5
HP、MPを消費して一定時間、短剣の攻撃速度を1段階アップさせる。
このスキルは短剣にのみ適用される。

短剣の攻撃速度を上げる重要なスキル
是非ともMAXにしよう。


ヘイスト 重要度★★★★☆
一定時間、パーティー全員の移動速度とジャンプ力をアップさせる。

自分にも、PTスキルとしても非常に役だつ。
このスピードを一度味わったが最後、移動速度100%の遅さには耐えられなくなるだろう。


スチル 重要度★☆☆☆☆ ヘイスト5
一定確率で敵が持っているアイテムを盗むことができる。

ネタスキル。
ルディクエで使う手もありますが、やっぱり倒した方がよい。


サベッジスタブ 重要度★★★★★
MPを消費して短剣で敵に最大6連続の攻撃を行う。

シーフでもっとも重要なスキル。
2次最大の攻撃スキルで、3次になってからもずっとお世話になる。
6連続攻撃のため、ダメージも安定している。
このスキルに憧れて斬りになった人は数知れず。




スキル振り

サベッジスタブ(30)

プログレス(短剣)(20)

ブースター(5)

ヘイスト(20)

ブースター(20)

ダークサイト(20)

サバイバル(20)

残りは好きなスキルに
[PR]
by pyoro777 | 2009-04-13 22:53 | 斬り賊スキル振り

斬り賊1次スキル振り

1次職 ローグ

シックスセンス(20) 重要度★★☆☆☆
命中率と回避率をアップする。

ロングスローに振るために最低3は必要。
斬りは命中には困らないが、命中回避共に高いに越したことはないのでMAXにする。


ロングスロー(8) 重要度★★☆☆☆ シックスセンス3
投擲系武器の射程を延ばす。

ダブルスタブで1次を過ごすなら不要。
ラッキーセブンを上げるならMAXにする。


ディスオーダー(20) 重要度★☆☆☆☆
一定時間、敵の物理防御力、物理攻撃力をダウンさせる。

ダークサイトに振るために最低3は必要だが、実戦で使う機会はほぼない。


ダークサイト(20) 重要度★★★☆☆ ディスオーダー3
MPを消費して一定時間姿を隠す。攻撃を受けないが、攻撃することもできない。

強敵のいるMAPを通ったり、ちょっとチャットしたいときなんかに便利。
暗殺スキルで使用する。
ただし、魔法攻撃は防げないので注意。


ダブルスタブ(20) 重要度★★★☆☆
MPを消費して敵単体を2回攻撃する。

1次はこれかラッキーセブンかの2択。
範囲的にダブルスタブのほうが多少劣るか。


ラッキーセブン(20) 重要度★★★☆☆
MPを消費して手裏剣を2つ使用し、LUKに強い影響を受けた攻撃を行う。

こちらを上げる場合は手裏剣が必要になる。
いわゆる投げシーフ、アサシーフと呼ばれる。



スキル振り


ダブルスタブ派

ダブルスタブ(20)

シックスセンス(20)

ディスオーダー(3)

ダークサイト(18)



ラッキーセブン派

ラッキーセブン(1)

シックスセンス(3)

ロングスロー(8)

ラッキーセブン(20)

シックスセンス(20)

ディスオーダー(3)

ダークサイト(10)



両者共にダークサイトがMAXになりませんが、2次の余りSPで補うのでご安心を。

誤字・脱字・意見あればどんどんどぞー
[PR]
by pyoro777 | 2009-04-12 23:52 | 斬り賊スキル振り

復活と宇宙戦争

さっきまで宇宙戦争を見ていました。クレしん映画は録画してあるのでそのうち見ます。そのうち。

宇宙戦争は上映当時に友達と映画館で見たのですが今となっては内容を結構忘れてしまっていました。
1.3億ドルの制作費がかかっただけあって、すばらしいクオリティ。
しかし大阪で何体か倒されたって・・・。大阪すげぇとしか言いようがないw

結論:トム・クルーズかっけぇぇぇ

宇宙戦争の話はコレくらいにしておいて、メイポの話。


まず、昨日はちょっと気分を変えて・・・
e0028825_23334223.jpg

赤ケンタを狩りました。
時給計測してみると青ケンタと効率はさほど変わらず、ドロップ的にはこっちの方がいいかなぁといった感じ。

しかし・・・
e0028825_23354140.jpg

墓ドロップしてしまいやる気↓↓
そのまま落ちました。
結局賞味は30分ほど。


そして今日。
ついに・・・
e0028825_2337166.jpg

我がチーム(?)にオセ口(注・おせくち。空を飛ばないものだけをさす)が復活。

おかえり!!

そして狩りは久々の姫。
オセ口の復活もあって、安心して狩ることができました。

(他の操作と重なって時々回復しないときもありますが・・・)

やっぱりケンタとはわけが違います。経験値も赤字の量も(泣)。


そうそう、

e0028825_2341610.jpg


知らない間に姫の能力調整があったようで。
気絶・衰弱・封印の3つの攻撃が付加されてるみたいです。
狩りにくくなったものです・・・。


e0028825_23431483.jpg



それでも効率は良かったのですが、25%ほどあがったところでまたもや墓ドロップ


なんか3日連続で墓ドロップ→やる気なくして落ち の流れが続いてます。
回復をオセ口に頼るのはいけませんね。


SSで気づかれた人もいるかもしれませんが耳あてを購入しました。
このキャラのアバターでは定番となったこの耳あて。
ちなみに、耳あて以外のアバターの購入予定はありません。金もったいないしね。
サクチケも当分は買わない。

そんな感じで月額290円(ペット)で頑張っていきたいと思います。


それじゃぁ今日はこの辺で~
[PR]
by pyoro777 | 2009-04-10 23:48 | メイプル

少しだけ

最近ちょくちょくINするようになったメイポですが今日は久々に狩りました。

まずはタクシーでエリニアに向かい・・・

e0028825_22544486.jpg


リプレに到着♪

もはやエリニアからリプレに行けることを忘れかけていました(汗)

狩るのは・・・
e0028825_22555419.jpg

コイツと

e0028825_22562128.jpg

コイツですね。

以前から狙っていたブラッドダガーを狙って。
本当は姫とかも行きたいんですがいかんせんペットがいないので回復面が厳しいです。


e0028825_22582595.jpg

最初は調子よく狩っていたものの・・・


しばらくしてから・・・





ヒュンッ





・・・orz




上げた経験値がなくなるどころかむしろマーイマイナスになってしまいました。。。


ペットの自動回復に依存してしまったが故の結果でしょうかねw

なにはともあれ、久々にやって楽しかったです。
[PR]
by pyoro777 | 2009-04-08 23:02 | メイプル