☆日記 -ほしにっき-


オリジナル曲の公開とかゲームの話とかその他もろもろ。 以前はメイプルストーリーの記事を中心に書いていました。
by pyoro777
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
リンク
いーえっくすおあ(所属サークル)
Dream Seal(空詩さん:サークルメンバー)
Twitter

【ボカロ関連】
Micchi Music Studio(みっち@かいわれP)
れれれ"レン愛"いたしませんかぁ!(れれれP)
G.C.M -Game Crosses Music-(アンメルツP)
プリズム(相崎さん(ワールドワイドP))
HeaLeng Music(SATA.さん(ぼのP))
茶碗の中にある蜜柑(Azriさん)
蜂蜜って甘い(蜂蜜缶さん)
歌って踊れる両生類(William_Aさん)
好奇心は誰にも止められない(muuhさん)
硝子の中の言葉(神戒 弥奈未さん)

【メイプル関連】
ヤキだわ(管理人所属ギルド)
メイプル総回診(財前ゴウさん)
我龍と共に(よっしぃさん)
螺旋雲(もみじギルド)
メイポな毎日(あいかさん)
TENNEN-MAMA(みささん)
カレーはやっぱりチキンガレー(ガレーさん)
旅人(錆さん)
monkey日記R(おさるさん)
ももなもものがんばろ日記(もものももさん)
ハミもそもそ狩り(おぉ振りさん)
メイプルストーリー~投げ賊育成道場~(チロさん)

【その他】
Leaf of clover(カードヒーローブログ)
カードヒーローDS フレンドコード交換所
ドラゴンのカードヒーローDS【攻略・考察・大会】(ドラゴンさん)
バトルでケリつけようね(ひいらさん)
きょうすけのカードヒーローDS@wiki(きょうすけさん)
The Sky is Geek!!(列車スカイさん)
Huacha’s boxes(射縁さん)
ちょげの不定期更新日記(仮)(ちょげさん)
笑止 沈黙 餓鬼(奈彌仔さん)
まったりネットと日常(*´д`*)(修羅さん)
竜日記(竜水魂さん)
ブログパーツ

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ラストダイアリー

バイト先からこんにちは、羅翔です。

今年ももう終わりですね…!
しかし一年は本当に早いもので、僕がDTM、作曲を始めてもうすぐ一年になるんですね。

その割には上達してないような気がs(ry

おかげさまで無事進路も決まりましたし、なかなか充実した一年だったんじゃないかと思います。

来年はもっと素晴らしい曲を作るよ!

そしてCD化できるくらいの実力になるんだぜ!

受験生なのに音楽に生きた一年でしたが、皆さんには本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願いします!
では皆さん、良いお年を!
[PR]
by pyoro777 | 2009-12-31 12:32 | リアル

ボーパラ3

バイト中寝るさんの人間失格がずっと脳内ループしてました。羅翔です。
ホント今回の誕生祭の曲はレベル高いですよねー

前回もちょこっと書いたことなんですが、バイトのため夜しか時間がなく声が出せない状況のため現在作曲作業は中断してます・・・。

その代わりといってはなんなんですが、音楽理論の勉強をしてます。
前々から菩薩Pさんの動画で勉強したり本を買って読んだりしたわけなんですが、重要事項をまとめる意味でもまたやり直したいと思います。
いい機会ですしね。


そういえば3/28のボーパラ3に参加しようかと目論んでます・・・w
とはいっても僕は友人に付き添う形なので僕からの配布はありません。
まぁまだ参加するかは未定ですけれどね。
サークル参加はないかもですが、一般参加したいですね。
開催地的にゆにめもPさんの参戦を期待してますww


今日の1曲

SUiTE / ワールドワイドP



セカチャクで知った曲。
曲も調声も歌詞もホント良くて素晴らしいです・・・!
英語の発音とかリンレンであそこまでできるものなんですねぇ。

思ったけどこのコーナー需要あります?w
コメがないからワカラナス・・・。
[PR]
by pyoro777 | 2009-12-30 01:20 | 音楽

Kagamine Rin Len 2nd Anniversary!!

こんばんは、羅翔です。
って、リンレンの誕生日は昨日だったわけでんですけれども
誕生日生放送はすごい反響でしたねーなんだか滑り込みで自分の曲を流してもらったのですが、他の皆さんの素晴らしい曲に圧倒されて僕の曲が浮いてましたね・・・w

僕もあれくらい素晴らしい曲が作れるようになりたいものです・・・!


そう!今作ってる曲・・・間奏のギターソロで詰まってしまっていて、それを今日やろうと思ったのですが・・・僕は何もなしにいきなりの打ち込みは出来ない人なので、口ギター録音してそれをもとにいっつもやってるわけなんですが最近バイトのせいで帰りが遅いので・・・口ギターが出来ないんですよね(´・ω・`)
声が出せないってことですorz

まぁ・・・口ギターをしたところで所詮ギターを弾いたことも無いような僕ですのでしれてるんですが・・・w
僕の曲、「アージ」の間奏なんかはまさにそれです。
口ギターです。

なんだか、口ギターだとメロディを生み出すような感覚で出来るので割とやりやすいんですよね。



・・・


そろそろ皆さんも「口ギター」がゲシュタルト崩壊を起こしてきたんじゃないですか・・・?w
僕はもうやばいです・・・「しかくギター」にしか見えないよ・・・w

さぁ、こんなところで最近頻度の高い今日の1曲のコーナーいきますー


今日の1曲

人間失格 / 押入れP



生放送で聴いた時からチキン肌やばかったですw
そう、この曲みたいなギターソロを僕はやりたいんです!!
できないけどね!!
僕の曲はAメロ→Bメロ→サビの淡々とした流ればかりなのでこういう工夫を凝らした?事もしてみたいですね。
しかし・・・やっぱりACT1のリンレンは元気ですよねえ(´・ω・`)
ACT3とか出ないかな、うん、マジで。
[PR]
by pyoro777 | 2009-12-28 00:52 | 音楽

Leaf of clover

5作目。
リンレン誕生日おめでとう!



Leaf of clover

作詞・作曲:羅翔
絵:稀存


最初から運命が決まっていたかのように
噛み合った歯車が今 ほら動き出す
じっと見つめるだけで鼓動が速くなって
目が合うとすぐに視線逸らし何気ないフリ

君の前では強がってカッコつけているけど
ほんとは寂しいんだ 君が他の人と話してると

君に届ける愛のクローバー 想いは彼方まで
目に映る君は星のように輝いているよ
僕がその輝きを独り占めしたいなんて
ワガママかな? この願い


よく分からない感情 呆れるほどに純情
素直になれない自分に苦笑いした
好きなのかもしれない 好きじゃないかもしれない
答えはどこかに置き忘れてしまったのかな?

君の前では優しさを見せて僕をアピール
次に逢ったときには君が好きだって言えるように

君に届ける白いクローバー これからは二人で
何もない場所を好きな色に染めて行こう
もしも僕が道を踏み外してしまったなら
正しく導いてよね


君に届ける愛のクローバー 想いは彼方まで
目に映る君は星のように輝いているよ
僕がその輝きを独り占めしたいなんて
ワガママかな? この願い

a secret promise only for you and me



[PR]
by pyoro777 | 2009-12-27 00:47 | オリジナル曲

休みだぜやっほおおおおお!

今日(土曜日)は休みだぜぇぇぇぇぇぇぇ!
こんばんは、羅翔です。

曲の方はなんかもうコード進行が迷子ですwwwww
いつにも増してよく分からない度MAXでございますorz



今日一日の行動をまとめてみる

レジ→たけのこ→鍋→たわし→スポンジ→トイレットペーパー→鍋

こんな感じ。

たけのこ200gのはずなのにモノによってここまで誤差があるものなんですね・・・!
自分が買うときはしっかり吟味しないと・・・。



そ う い え ば

明日は鏡音誕生祭じゃないですか!!
動画何も作ってないぜwwwww

というのはお願いしていた絵師さんの絵がまだあがってきてなくて、明日までに間に合うか微妙なところなのです・・・(´・ω・`)
絵があがったら超特急で仕上げるよ!!

ホント・・・絵って大変だと思います・・・。
僕は普段何気なく絵描いてーとかお借りしますねーとか気軽になっちゃってますが・・・

そこには僕の知らない努力があるわけで。
その絵を描くためにこれまでどれだけ努力をされてきたことか・・・予想もつきません。

自分ひとりじゃ動画は完成しないのです・・・曲に関してだってアドバイスいただきながらやることもありますし(しつこく絡んで困らせてしまっていますが・・・ホント申し訳ないです・・・)、多くの方々に支えられてこうやって活動出来ているんだなぁと改めて実感します。
もちろん曲を聴いてくださっているみなさんも!!!

それでは、どんな動画になるかわかりませんが、誕生祭に向けて・・・!
みなさん楽しみにしていてくださいねっやっぱり期待しないでwwwハードル上がるwwwww



今日の1曲

crystal lake - 273K mix



うまく言葉に出来ないけどこの曲大好きです。
調教が・・・とか言われてますけど僕は結構すごいんじゃないかと思いますっ
[PR]
by pyoro777 | 2009-12-26 01:12 | リアル

進まねぇ・・・

作曲が一向に進みません・・・羅翔です。

毎日SSWと向きあってはいるのですがホントに少しずつ、少しずつだけ進んでます。

今作ってる曲は調があっちいったりこっちいったりで非常によく分からない曲になっているのですが、僕としては初めての(?)バンドサウンドを意識した(?)曲になっています。

というのは僕が好きなアーティストを模倣している部分があるからなんですけれども。

このペースだと完成しないのでちょっと頑張らなきゃです;;


そういえば、今日バイト先で3年ぶりに小中学校の同級生とお会いしました。
ちょうど休憩時間が重なったのでそのまま雑談雑談。
お互い進路はどうだーとか小学校6年で一緒だったクラスのひとらは今どうしてるーとかetc・・・
ホントあの頃が懐かしく思えてきますね・・・まだそんなことを言うような年じゃないですがw

・・・あ、中学校の同級生に合格の報告とかしてないけど、これってするもんなんでしょうか?
・・・そんな報告をするのは結婚の時ぐらいでいいのかな・・・w

明日からも頑張ろう。
クリスマスイブ\(^o^)/



今日の1曲

Overdrive / CielP



テライケレン!!
イントロからピアノやばす!!
パンの振り方とかサウンドとかはさすがCielPさんなだけはありますね・・・!
本人がTMRっぽいサウンドというだけのことはあります。まさにそんな感じ!
[PR]
by pyoro777 | 2009-12-24 00:13 | 音楽

初体験

今日は・・・

人生で初めてバイトをしました!!

21日~4日までの短期バイトでスーパーの食品レジをします。
今日は殆どが研修&練習で、最後の10分ほどだけ実際にレジに入らせていただいたのですが・・・

もうスピードについていけないです・・・
覚えること多すぎです・・・

今更だけどどうして品出しにしなかったのだろうとちょっと後悔w

けれど、お金が入るんだからっ
頑張ろう・・・!


今日の1曲

Blindness / Treow(逆衝動P)



変拍子やばいです・・・
6/8から3/4へ、そして4/6、7/8、8/9と、、、自分じゃ思いもつかないことをやってのけるTreowさんはすごいですね・・・。
[PR]
by pyoro777 | 2009-12-21 23:19 | リアル

アクセス数が10倍

昨日のアクセス数が195と、いつもの10倍だったわけなんですが・・・そのワケはどうやら「アンタッチャブル」のようです。
「アンタッチャブル 最終回」で検索をかけてきた人が多かったようです。
期待に添えるような記事だったかは疑問ですが・・・w


さて、今日は大学の下宿先を決めに行きました。
とりあえず事前に申し出ていた4件のうち3件を見学させていただき、そのうちのひとつの家賃31,000円、共益費3,000円の部屋に決めました。
東窓、1R7畳の18㎡です。

理学部の1回生の方と工学部の2回生の方に話を聞いていたのですが、
最初は一人暮らしは楽しみだったけれどやってみるとそうでもないんだとかw

まぁまず不安要素としてはご飯が作れるかですよねー・・・

後は実験レポートが毎週でるとか。しかも手書きのみ。
やっぱり理系はレポート地獄だってのは本当みたいですね・・・orz

なんだかいよいよ大学生になるんだって感じがしてきた!




話は変わるんですが明日からはバイトづくめの日々になりそうな感じです。
てか明日からなのにシフトがわからないってどういうことなの・・・!
[PR]
by pyoro777 | 2009-12-20 23:36 | リアル

ドラマ「アンタッチャブル」最終回

昨日はアンタッチャブルの最終回でしたね。

名無しの権兵衛の正体は予想もしていなかった人でした・・・。
けど、後になって考えてみるとベタではあるよなぁと思いましたね。

視聴率は奮っていないようなのですが、僕は今クールで一番面白いと思いましたっ



曲は今2曲同時進行という状態になっています。
これは27にアップ予定の曲とはまた違う曲で、片方は寝るさんにギターパートの打ち込みをお願いしています。
僕のこんな拙い曲に協力していただけてホント感激です・・・!

こちらの2曲はいつ完成するかまだ全然見通しが立ってないんですが・・・それを聴いてくれる人がいる限り僕は曲を作り続けます!!!(←中二臭いぞ・・・w


昨日(というか今日の深夜)ニコ生でのGACKTさんのライブを見ていたんですがすごかったですねー
それまでGACKTさんの曲ってあんまり知らなかったですし、特にファンと言うわけでもなかったのですがライブを見てかっこいいなーって思った!!
MCもめっちゃ良かったです!
更にはシークレットゲスト、T.M.Revolutionの西川貴教さんとのコラボも実現して豪華すぎるライブでした。
ニコニコもお金がないのによく頑張るなぁ・・・

って・・・なんか、小学生みたいな感想になってしまいましたがライブのスクショを貼って終わりにします。

e0028825_11292238.jpg

e0028825_11293838.jpg

e0028825_11295070.jpg

[PR]
by pyoro777 | 2009-12-19 11:29 | 音楽

ゲームランキングを作ってみる

これまでに僕がプレイしたゲームの個人的なランキング。
あくまでも個人的なので「どうしてあのゲームがないんだ!」とか言わない。
※僕の好みによりRPG多め。 また、対象機種はPS,PS2,PSP,NDS,GBA

1年くらい前からプレイしたゲームを得点化して記録していたので晒してみます。
多くの人のレビュー、得点をご覧になりたい方はこちらへ。上メニューで他機種へ。

個人的評価項目は、独自性、ストーリー、音楽、グラフィック、熱中度、難易度の6つ(10点満点)と総合得点(100点満点)。総合得点を出すための計算式等はありません。
同点の場合は個人的な判断でw

5位 高速カードバトル カードヒーロー(NDS)
独自性10 ストーリー5 音楽9 グラフィック7 熱中度10 難易度1 総合87

2000年に発売した「カードヒーロー」(GB)の続編にあたる。
収録枚数は150枚程度と他のカードゲームに対して圧倒的に少ないながらも、位置の概念によりかなり奥深い対戦が可能。出てくる数字はほぼ0~6で、ルールも簡単であり敷居が低い。
まさに何年も遊べるゲーム。


4位 マジカルバケーション(GBA)
独自性9 ストーリー9 音楽9 グラフィック8 熱中度8 難易度5 総合88

ブラウニーブラウンによって開発されたRPG。
友人に勧められて購入したのですが、見事にハマりました。
キャラが非常に多いにもかかわらず、亀岡慎一さんが描くキャラはどれも印象的でした。
100人アミーゴは流石に無理です・・・w
続編(マジバケ3)に期待。


3位 テイルズ オブ レジェンディア(PS2)
独自性7 ストーリー10 音楽10 グラフィック9 熱中度8 難易度3 総合88

テイルズオブシリーズのファンからはやたらと批判の多いタイトル。
僕の初テイルズでした。
特筆すべきはストーリーと音楽。ゲームクリアまでのシナリオなんてただの前戯。後半のキャラクタークエストが本番です。もう感動感動の連続でした。一番泣けたのはクロエ編・・・かな。


2位 すばらしきこのせかい(NDS)
独自性10 ストーリー9 音楽10 グラフィック9 熱中度8 難易度6 総合91

このゲーム「すばせか」を語るにあたって音楽は絶対に外せない。もともとムービーを入れる予定だったにも関わらずその容量を全て音楽に回したほど。
最後のシーンでうるっときて、ED「Lullaby For You」で涙。
DSならではの2画面同時&タッチによる戦闘も魅力。
このゲームをやると渋谷に行きたくなることマチガイなし。
これも続編に期待。


1位 聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS)
独自性9 ストーリー10 音楽10 グラフィック9 熱中度10 難易度4 総合93

堂々の1位はまたも亀岡慎一さんがキャラクターデザインを手がけた聖剣LOM。
これもマジバケと同様、それぞれのキャラクターの印象がとても強かった。
ランドメイクシステムみたいな斬新なシステムでまた出して欲しい・・・とは思うけれど亀岡さんがスクウェアにいないからもうないかも。
更に音楽は下村陽子さんが担当していて、僕のお気に入りは「Song of MANA」「旅人たちの道」「風歌う,その旅路」とか。
亀岡慎一さん率いるブラウニーブラウンには今後も期待しています!!!



そんなわけで、5作品をあげてみましたがいかがでしたでしょうか。

ああ、こんな記事を書いてたらまたやりたくなってきたよ・・・
[PR]
by pyoro777 | 2009-12-18 00:41


以前の記事
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧