☆日記 -ほしにっき-


オリジナル曲の公開とかゲームの話とかその他もろもろ。 以前はメイプルストーリーの記事を中心に書いていました。
by pyoro777
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
リンク
いーえっくすおあ(所属サークル)
Dream Seal(空詩さん:サークルメンバー)
Twitter

【ボカロ関連】
Micchi Music Studio(みっち@かいわれP)
れれれ"レン愛"いたしませんかぁ!(れれれP)
G.C.M -Game Crosses Music-(アンメルツP)
プリズム(相崎さん(ワールドワイドP))
HeaLeng Music(SATA.さん(ぼのP))
茶碗の中にある蜜柑(Azriさん)
蜂蜜って甘い(蜂蜜缶さん)
歌って踊れる両生類(William_Aさん)
好奇心は誰にも止められない(muuhさん)
硝子の中の言葉(神戒 弥奈未さん)

【メイプル関連】
ヤキだわ(管理人所属ギルド)
メイプル総回診(財前ゴウさん)
我龍と共に(よっしぃさん)
螺旋雲(もみじギルド)
メイポな毎日(あいかさん)
TENNEN-MAMA(みささん)
カレーはやっぱりチキンガレー(ガレーさん)
旅人(錆さん)
monkey日記R(おさるさん)
ももなもものがんばろ日記(もものももさん)
ハミもそもそ狩り(おぉ振りさん)
メイプルストーリー~投げ賊育成道場~(チロさん)

【その他】
Leaf of clover(カードヒーローブログ)
カードヒーローDS フレンドコード交換所
ドラゴンのカードヒーローDS【攻略・考察・大会】(ドラゴンさん)
バトルでケリつけようね(ひいらさん)
きょうすけのカードヒーローDS@wiki(きょうすけさん)
The Sky is Geek!!(列車スカイさん)
Huacha’s boxes(射縁さん)
ちょげの不定期更新日記(仮)(ちょげさん)
笑止 沈黙 餓鬼(奈彌仔さん)
まったりネットと日常(*´д`*)(修羅さん)
竜日記(竜水魂さん)
ブログパーツ

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ボーパラレポとか

昨日はボーパラ3にサークル参加をさせていただきました。
お会いした皆さん、ありがとうございました。

さて・・・そのレポでも書きましょうか。

友人と始発で地元を出発し、京都駅に8時40分くらいに着。
すっごいでっかいダンボールを台車?で運んでいたので、人の多い地下鉄はやめておこうということになり、京都駅から徒歩でみやこめっせまで行くことに。
途中、

「うーーーーーーーーーーー」
   「うーーーーーーーーーーーー」   ※声

とかいう試練をかい潜り、道に若干迷ったなうしながらもなんとか10時過ぎにみやこめっせに到着することが出来ました。

それからいくつかのサークルさんには挨拶に伺いまして、名刺をお渡ししてきました。
お菓子とかくださった方もいらしたのに何もお渡し出来なくて申し訳なかったです・・・。
あとは、名前がわかるように胸に名刺をぶらさげておいたほうが良かったですね。
その辺は反省しなきゃいけない点。

一般入場が始まり、予想以上に人が多いのなんの・・・!
壁ではない斜め向かいのサークルさんには行列ができてたりお隣さんは直ぐに本が売り切れたりと大盛況ぶりだったようでなによりです。

後の主催者さんの話によると、ボーパラ2の全体の入場者<ボーパラ3の初動 だったようで、如何に盛り上がったかが伺えます。
更に・・・
2011年3月27日、みやこめっせにてVOCALOID PARADISE 5の開催が決定しましたっ!

参加するかは分かりませんが参加したいなぁーともくろんでおります。

初めてのオンリーイベント・初めてのサークル参加はホントいろいろと勉強させられたイベントとなりました。
次回についてはまだ未定ですが、CDを出したいという思いもありますので、また皆さんにお会いできれば・・・と思います。

本当にありがとうございました!
[PR]
by pyoro777 | 2010-03-29 23:55 | 音楽

ボーパラ!

今日28日はボーパラ!!
ってことで始発なのでさっさと寝まする・・・

でっかいダンボール2つ持ってJRに乗ってる人がいたらそれ僕です。声かけてやってください。

おりゃおりゃおりゃおりゃ( ゚д゚)ドカーン!!
[PR]
by pyoro777 | 2010-03-28 00:05 | リアル

交流会とか同級生最後の集まりとか。

こんばんは、羅翔@ぴょろPです。
うーん、なんだかまだ違和感あるかも。

とりあえず前回の更新、ゲームリストについて。
引越してからはWiiが使えなくなるかも、ということで急いでパンヤ2ndをクリアしました。
パンヤはPC版と連動していて、ゲームを進めていくとPC版の衣装やマスコットが貰えるので、勿論それが目当てです。
パスワードは3つあって、2つはもう既に出していたので3時間程でラスボスまで到着、サクっとクリア。
特にチップなくても勝てるので難易度は高くないですね。まぁ、PC版をやっていたということもあるのですがw
引っ越して新しいPCが使えるようになったらパスワード入力したいと思います。
・・・もう入力ページがなくなってたりなんて・・・・・・!


ってことでここからはここ1週間のことをざっくり書いていきます。

21日、日曜日はカードヒーロー交流会という名のカード・ボードゲーム交流会へ。
場所は前回と同じく京都河原町のラウンドワンのカラオケボックスにて。

とりあえずたんとくおーれから始まり、最初は見事に負てしまったんですが、最終戦にて3姉妹を2セット揃え、トップに経ちその場で最後の山を無くす・・・!
ところが終了までの間に病気を食らいまくって結局最下位(たぶん)でした・・・orz
あれは自分から終わらせずにスルーしてた方が良かったかもだなぁ。けどハクシさんが3姉妹2セット揃えそうだったし・・・仕方なかった(´・ω・`)

それからへりとんさんが持参したスモールワールドをプレイ。
最初30分くらいはチュートリアルたいむ。
結構覚えることが多くてややこしかったのですが、慣れればスムーズに進みますし、非常に面白かったです。

最初に選んだトロールは衰退してからもなかなか固く、山があればなおさらだったので強かったのですが、その次の衰退の時に全て撤退してしまうのがちょっと勿体無かったです。
衰退しなきゃ最後の追い上げは出来なかったので結果オーライなんですけれどもね。
ドワーフの弱さはちょっと気になったけれどもバランスもよさげで、またやりたいなぁと思いました。
あ、結局僕は5人中4位だったっけか。

あとはひいらさんとカーヒーのスピードドラフトで勝負。
ドラフトをやるのは初めてでどのカードを選べばいいのかから迷ってばっかりでした。
結局あっさり負けてしまったので非常に悔しい・・・!
DSiを買うことは多分ないと思うのですが3DSが出てDSiウェアの購入が出来るようならスピカスを買うかもです。

んですき家で晩御飯を食べて終電で帰宅。


22日、月曜日は友人宅にてお泊り会・鍋パーティ。
最初は闇鍋にするとかいろいろ言ってたけれど結局無難な鍋に落ち着き、みんなでつつくつつく。
あ・・・でも後からラーメンの粉末スープ色々入れてカオスになってましたww
汁は流石に飲めなかったけれど、その汁でラーメンは食べた、うん・・・w
後は麻雀したり大富豪したりで朝に解散。


25日、木曜日は高校の同級生5人で集まってお泊り会。
まぁまたもや麻雀したりUNOをしたりと相変わらずのメニュー。
それから青鬼のver.3.0?を友人がプレイしているのを見ていたり
のび太のバイオハザードを前半は僕が、後半は友人がプレイしたり
I wanna be the guyを友人がプレイするのをまたもや見ていたり
みんなで再翻訳ケンシロウVSサウザーを見たり。
そんなこんなで2時頃就寝の12時起床。
26日は同じメンツでゲーセンへ。
麻雀格闘倶楽部で全国対戦したり
慶次で傾いたり(当たらなかったけど)
ボウリングで10レーンで無駄にターキーストライクを出したり。
3戦目は12ポンドでやったけどやっぱ重い・・・。
やっぱり10ポンドが一番ですね!(異論は認める
今日の最高は139でしたよっと。
前回が確か170くらいだったから落ちてるorz
前回が良すぎただけなんですけれどもね。

んで晩御飯を居酒屋で食べ、帰宅して今に至る。

明日はボーパラの記事でも書こうかな。
[PR]
by pyoro777 | 2010-03-27 00:56 | リアル

50000HITとNewPCへのカウントダウン

先日、このブログは50000HITいたしました!
いつも見に来てくださってるみなさん・・・がいるのかは分かりませんが、ありがとうございます!
これからもこのブログをよろしくお願いします。

昨日、またCDを購入しまして

e0028825_039542.jpg


day after tomorrowの
「elements」
「primary colors」
「day alone」
これら3枚を購入しました。中古ですけれどもね。

datを好きになったのはテイルズオブシンフォニアがきっかけなのですが、その後セレクションベストを
借りたきり全く購入orレンタルしていなかったので今回購入に至りました!

キーボード・作曲担当の鈴木大輔さんは現在ガルネクで活動されていますが、あの人の作曲技術には頭が上がりません。
ガルネクはそんな聴かないので分からないですが、datだと基本ロックの曲に自然にキーボードが入る。ジャンヌなんかもそうなのですが、キーボードが入っているロックは基本大好きです。
尊敬する作曲家は、と聴かれたならば、
本間昭光さん、鈴木大輔さん、下村陽子さんの3人をまず挙げますね~
作詞ならば新藤晴一さん。
ボカロPだと・・・やっぱり風景Pさんでしょうか。ご存知な方は少ないと思いますけれども(´・ω・`)


そ れ は そ う と

粘り強く親に交渉を続けた結果、4月の頭に新しいPCを買えることになりました!
もちろん、親にお金を出してもらうわけではなくて、購入の許可を得た形なんですが、24回払いの分割で払うことになりそうです。
今日domino+MIDI York+VSThostで散々頑張りながらPCスペック不足でProteus VXがマトモに動かなかったのですが、これで4月にはCubase LE4とフリーVSTiでちょっとはマシな音源で新曲をお届けすることが出来そうです。

んー・・・でもディアマスでのCDはやっぱりお預けですかね。
もっと修行してきます。

ではでは今日はこの辺で。
おつかレン!
[PR]
by pyoro777 | 2010-03-19 00:17 | リアル

もうあと2週間で

地元を離れ、一人暮らしになるんですね・・・。
高校卒業したんだっていう実感も湧かないですし、そういう感情は一人になってから初めて現れるのかもしれません。

さて、先週から友人に紹介された短期バイトをやってまして、更に中古でドラクエ9を購入したのでその2つをするばかりの日々になっています。
こんな田舎だとホント長期しかないので短期で雇ってもらえるのは有難いことです。
まぁそれでもPCを買うほどのお金には到底届きっこないんですけれどもね(´・ω・`)


あ、そうそう、今月の始めくらいに「孤独と信頼と裏切り」にP名候補のタグを付けてくださった方がいらっしゃって、実力も人気もない僕がP名をもらってもよいのかとタグロックを躊躇っていたのですが、みっちさんに背中を押され、タグロックさせていただきました。
というわけで僕のP名は

ぴょろP

となりました。
おそらくこの「ぴょろ」は動画説明欄に書いてあったピアプロのURL(pyoro)から来たものだと思うのですが、
僕は色々なサイトでこのpyoroをIDとして使っています。
折角なのでその由来についてちょっと触れてみようかと思います。

DSと同時発売されたソフトにさわるメイドインワリオがあるのですが、それのおまけミニゲームに舌を操作して虫を取る「PYORO」というものがあるのです。

・・・・それだけwwwww

というわけで羅翔@ぴょろPです。これからもよろしくお願いします。
今のところ新曲の予定はないのですが、作りたい曲のイメージはいろいろあったり。
バンドサウンド(Gt,B,Key,Dr)ですらマトモに出来ていない現状ですがそうじゃない電子音?を上手く使いたいなぁと思ったり。
どうせイメージとは違うものが出来るのでしょうがw

それではこの辺でお別れです。良い鏡音を!
[PR]
by pyoro777 | 2010-03-15 01:25 | リアル

現在の状況と今後の見通し

こんばんは、羅翔です。
前々から思ってたんですが皆さんは僕のことをどう読んでおられるのでしょうかw
きっかけはα-StationのSTARDUST PARADEという番組にリクエストをした時のこと。
ちかよさん(当時金曜日のDJ)「えーこの歌にリクエストをくれたのは○○市の羅翔さん!・・・・・・」

ん??

あれ・・・今発音が・・・?

と思ったのが最初でした。

僕が思っている発音は「駆動」と同じ。もしくは羅生門の「羅生」。
ラジオで読まれたのは「工藤」の発音。

α-StationのDJ、キヨピーやアッキー、更にカーヒーの交流会でお会いした方も後者をおっしゃっていたので、多くの方は後者だと思っていらっしゃるんでしょうかね?
あ、別に統一するつもりはありませんのでお好きな方で結構です。Lv3ケッコウのすぽーん3P。



本題?に行きまして

いよいよボーパラ3が目前に迫ってきました。
僕たちのサークル「いーえっくすおあ」はB-02で頒布させていただきます。
現在の予定としては缶バッジ全5種・各60個の計300を予定しています。
初めてのサークル参加となりますが、どうかみなさんよろしくお願いします。

そして・・・6月に新大阪で開催されるディアマスなのですが・・・
「参加するなら僕のCDを」と友人に言われてしまいまして、色々と頭を抱えて悩んでいる次第です。

流石に今の音源ではとてもCD頒布出来るようなものではないので、音源を何とかしたいのですが、生憎今はVST,VSTiが使えない状況。Reaper0.999はエフェクトとしてVSTが使えるんですけれども・・・SSWL4ではVSTやVSTiが使えないのであります。

そこで・・・必要となるのがDAW(DTM)。正月にギターのマルチエフェクターを買った際にバンドルされていたCUBASE LE4はDVDドライブが常にオフライン状態なのでインスコ不可。

・・・ということは。
少なくともフリー音源を使うためにはCUBASE LE4をインスコしないといけない。
ドライブが5000円程度であるようなので、それを買えばいいのですが、大学でPCを買う予定(但しそのお金はない)なので買うのは勿体無いかなぁということで保留。
PCを買うにあたって、今考えているのは本体が11万。ディスプレイが15000くらい。
買うなら分割になるので月々5000円*24回。
しかし4月の段階での購入は親が許してくれない(´・ω・`)
「1ヶ月どれぐらい掛かるかが分かってからじゃないと」
ということで購入は5月以降になりそうなのです・・・。

で、話は戻ってCD制作についてなのですが、5月末までにはほぼ完成しておかなくてはならないのにその時期まで機材が揃わないというのは致命的。
というわけでディアマスでのCD頒布は無理っぽいです。ごめんなさい。
もっともっとレベルアップしないと!皆さんにもっと素敵な音楽が届けられるよう頑張ります。


今日の1曲

7.0×10^9の天涯孤独 / 押入れP



寝るさんの曲にはいつも脱帽します・・・!
ホント、こんなカッコイイ曲作りたいよ・・・w
[PR]
by pyoro777 | 2010-03-10 21:50 | 音楽

モチベーション低下?

こんばんは、羅翔です。
最近は最後の機会と言わんばかりに友人と遊びまくってます。とはいってもサンマを打ってることが多いんですけれども・・・w

サンマではあるけれども和了った写メを。
e0028825_2312365.jpg

清一色 一盃口 ドラ5 12翻。
リーチしてたら数え役満じゃないかと悔しがりつつもシメシメと心の中で思った・・・しかし・・・

e0028825_23101085.jpg

国士無双・・・役満・・・!
友人の一人が国士無双をツモる・・・!
国士を目撃したのはこれが初めてでしたね・・・。



話は変わってツタヤへ行ってきまして。
半年ぶり?くらいにCDを借りてきました。
丁度アルバム4枚1000円のキャンペーン(5枚目以降は1枚250円)をやっていまして安くレンタルすることができました。

e0028825_23185236.jpg


借りてきたのは左から、
The BEST of Aqua Times / Aqua Times
supercell / supercell feat.初音ミク
風味堂3 / 風味堂
ether / レミオロメン
風のクロマ / レミオロメン
の5枚。

更にラルクのベストとポルノのアルバムを予約してきました。

これだけ一気にCDを借りる&買うのはホントに久しぶりです。
買うのはポルノグラフィティ / ポルノグラフィティ以来2年半ぶりになるのでしょうか(´・ω・`)

しかし・・・

もうiPod nanoがいっぱいで入らないorz

僕のは去年の正月に買った第4世代の8GBのやつなのですが・・・
「8GBとか音楽だけでいっぱいになるわけないしwww」
とか言ってた当時を思い出します・・・w
これは16GBを買えということなのか・・・(´・ω・`)
[PR]
by pyoro777 | 2010-03-04 23:37 | リアル


以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧