「ほっ」と。キャンペーン

オリジナル曲の公開とかゲームの話とかその他もろもろ。 以前はメイプルストーリーの記事を中心に書いていました。


by pyoro777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ん・・・なにやら本館のうちの学科の掲示板に人だかりが出来てる・・・。何事だ?

こ・・・これは!振動波動論の追試の連絡だと!?

受験者約130人のうち追試となったのはおよそ50人ほど。
詳しくは金曜の講義にて、となっていたのですが・・・

当 日

90~100 ○人
80~89 ○人
と点数毎に人数を書いていく先生。

合格は60点以上。だが・・・それに該当しているのは50人ほど。
あまりにもひどい結果に先生は・・・

「追試をやることにした。けど60点未満はあまりにも多いから・・・」
「ここ!(黒板を指さしながら)30点~59点までの者に追試を受ける権利をやる。」

ほう・・・つまり、追試一覧に番号がなかった学生は60点以上、または30点未満とな・・・。

そして僕が出来たのは(自己採点で)5問中1問のみ!!(爆)

どう見てもアウトな方でした。来年頑張ろう(´・ω・`)
[PR]
by pyoro777 | 2010-11-30 01:18 | リアル

Kiss Me

カバー曲2曲目、今回はJanne Da ArcのKiss Meをカバーしました。
バンドスコア通り打ち込んでます(´・ω・`)





[PR]
by pyoro777 | 2010-11-23 16:13 | 音楽
気がつけば今年もあと1ヶ月ちょっとじゃないですか。
うーん、大学生になってから時の流れがいっそう早くなったように感じています。

先週と今週は中間テストが5つ集中するというハードスケジュールだったのですが、なんとか乗り切りました。
振動波動論とか振動波動論とかが危ない気がしますがきっと気のせい。うん、来年頑張ろうorz

で、本当は今日、京都大学の11月祭にカードヒーローの知り合いメンバーと行く予定だったのですが、今月の生活がピンチなため、参加をキャンセルさせていただきました。
毎月ギリギリの生活してないでもっと余裕を持たないといけないですね。
僕も楽しみにしていただけに非常に残念です。一緒に行くはずだった皆さんには本当申し訳ないことをしました。


さて、話題は変わってボカロオンリーイベントについて。
ここ最近で次々とボカロイベントの開催が発表されています。
詳細はコチラ

ボカロイベントもだいぶ増えてきたなぁーという印象。最初はボーマスだけが目立っていましたが、今年6月には初の大阪開催、更には鹿児島や北海道、奈良などでも開催され、その幅はかなり広がってきたように思います。
ただ・・・やはり8割9割のイベントが東京・神奈川開催なのは関西に住んでいる僕にとっては悲しいです(´・ω・`)
もっと関西のイベントも増えないかなーと思うのですが、今のところ「ぷち★マス!」と「ボーパラ5」だけですかね?

気になったのは来年2月12日開催の「VOCALOID FESTA」と「ボーマス崇敬祭大問生SP」。
ボーマス崇敬祭大問生SPはボカロ+東方+エルシャダイのイベントとなっています。ボカロ+東方は分かるけれどエルシャダイはなんかブームに乗っかってるだけのような気がしてならないですがw
ボカフェスは例大祭の主催が主催をするとあって注目を浴びています。前回ボーマス14の主催の対応に不満を持っている方も少なからずいるようで、非常に大きなイベントを経験しているボカフェスに期待が持てそう。


あ、一つお知らせというかなんというか。
来年1月16日開催のボーマス15はカタログがないと完全に入れないようです。
14では2時以降という制限付きでフリー入場にしたところ人が殺到して会場が大混雑、中にはカタログ代を押し付けて無理やりカタログを奪っていった人もいたそうで、そういったことへの対応かと思います。
今回もカタログが前売りで完売した場合は当日販売はないので、行かれる予定の方はお早めにカタログの購入を。


といったところで今日はここまで。


今日の1曲

夢を誓った木の下で / ハラフウミ

今回はボカロじゃない曲を。
ハラフウミはサザンオールスターズの原由子と3人組音楽グループ風味堂によるユニット。
そのシングルとしてこの「夢を誓った木の下で」が発売されました。
あまり宣伝はされなかったのですが、この曲はクリスマスソングとして作られています。
[PR]
by pyoro777 | 2010-11-20 12:18 | リアル

今後の予定?

さーて、ボーパラも無事に(?)終了したわけですが、これからどうしようかと考えてます。

とりあえずやりたいこと。
1.曲作る
2.アレンジ本で勉強
3.キーボードの練習
4.単位を取る

とまぁ個人的には4が一番重要だったりするのですが・・・w
そんな話をここでしても面白く無いのでスルーで。

1は単純ですよね。アルバムにいれるはずだったつくりかけの曲を完成させたいし、もっと実力をつけたい。
2は結構前に買った

アレンジャーが教える編曲テクニック99 (CD付き)

マニュアル・オブ・エラーズ / リットーミュージック



コレをちゃんと読んでアレンジの勉強をすること。
読みながらなるほど、とかこれいいなとか思ってても、いざアレンジするときになるとそういう学んだことがほとんど使えてなかったりするのでちゃんと生かせるようにしたいですね。

3は・・・うん。
元々3年前にキーボードが弾けるようになりたい!と買ったキーボードなのですがほとんど練習できてないのでいい加減真面目にやりたい。

やさしく弾けるピアノソロ w-inds. ~1st message~ (やさしく弾けるピアノ・ソロ)

ドレミ楽譜出版社



夏休みにコレを買って多少練習していたのですが、左手でメロディ弾くだけしか出来てなかったので。



で、今後のイベント予定ですが、ボーマスは遠いというのがネックなので今のところ参加予定はありません。
関東の方でCD欲しい!って言ってくれてる方もいるのに申し訳ないです。

とりあえず今考えているのは3/27のボーパラ5。そこまではボカロイベントのサークル参加はなさそうです。

今日はそんなところでー。明日(今日)は電気回路演習のテストェ・・・


今日の1曲

R-18 / ニクロムP



暴走PのR-18のレンカバー。
爽やかな曲調とレンの声が非常によくあっています。
[PR]
by pyoro777 | 2010-11-04 04:03 | リアル
こんばんは、羅翔から名前が移行しつつあるぴょろPです。

先ほど深夜2時頃に名古屋から帰還しました。
で、今回はそのボーパラ4のレポ的なものを。

当日の朝の出発では、サークル入場に間に合わない可能性があったので前日土曜日に京都のそらうた(Cloverのジャケットを描いてくれたサークルメンバー)宅に一泊してから向かうことに。
土曜日のお昼2時頃に四条河原町に到着し、中学の同級生とラウンドワンで合流。
ちょうど河原町ラウワンでQMA8のロケテストが行われていたので1クレだけプレイ。200円ェ・・・。
その後はオメガへ行って500円玉を調達したりナムコワンダータワーの6Fでダーツをしたり。
そんなこんなで適当に時間を潰してそらうた宅へ。
本人は学校とバイトのため10時帰宅の予定だったので先に家にお邪魔して待っていることに。

が・・・しかし・・・

Zzz...

はい、寝てました。
10時頃のそらうたからの電話で起床。結局3時間ぐらい寝てました。

で、3人になり、ポケモンHGで5戦?だったか対戦をしていたら朝4時頃に。
ポケモンは対戦をするなら個体値を無視出来ないゲームになってしまっていますが、あんまり選別してない僕でも割と勝ててた。というかゲンガーの催眠術が外れれば勝つる!

結局そのまま朝まで起きてて、7時前にそらうたと共に京都駅を出発。名古屋に着いたのは9時過ぎでした。

結構早く到着したにも関わらず、2つとなりのスペースには既にれれれさんが。
軽く挨拶をしつつ自分のサークルスペースの準備をしてました。

で、いよいよ会場!
すごい大量の人が押し寄せる。
押し寄せる。

・・・田村ヒロさんのスペースに。

田村ヒロさんの人気はハンパなかったです。開場後1時間ぐらいは行列が途絶えない状況になってました。

僕のCDはというと、一番最初に手に取ってくださったのはウィルさんでした。
自分の作ったCDを初めて手に取ってくれた瞬間・・・。
なんともいえない充実感で胸がいっぱいになりました。

他にもアンメルツさんやじゃっじさんなどいろいろな知り合いの方々が挨拶に来てくださり、本当に感謝です。

中にはHPチェックして来ました!という方もいました。

サークルの左隣はかたほとりさんのスペース。そして売り子として北のロリことななひらさん。
右隣はまかさん。
美人に囲まれて3時間半やってました(`・ω・´)

そんなこんなで即売会が終了し、アフターは以前から言っていたようにれれれさんに付いていくことに。

・・・人生初のマジスパへ。
ボカロ界隈でも話題となったあのマジスパへ行けるとは夢にも思いませんでした。
向こうでクリスタルさん&キッドさんと合流して合計は12人に。
誰が誰なのか全然把握できてなかったです。初対面の方ばかりでしたしね。

僕はシーフードの覚醒をチョイス。マジスパはかなり辛いと聞いていたので辛さは控えめにしたのですが、それでも結構な辛さ。
ダシの旨みが辛さに負けてなかった分まだまだ楽だったと思います。
けど辛いものが苦手な僕にとってはそれで十分でした。

マジスパの後、一旦解散となりメンバーは僕とそらうた、れれれさん、szakiさんの4人に。
そして、肉を食べに行っているというじゃっじさん、アンメルツさん達のグループと合流してカラオケに行くことになりました。

その先でばったり出くわした女性の方(僕は初対面)も加わり、9人で入室。
れれれさんのヘタ恋歌からスタートしました。

僕が歌ったのは、ツンデ恋歌、イケ恋歌、erase or zero、僕は灰猫の4曲(多分)。
終電まであまり時間がなかったのが残念でした。

とりあえず、れれれさんの高得点の秘訣はビブラートだということがよく分かりました。
これは真似をせざるを得ないw

楽しい時間はあっという間に過ぎ、夜9時に名古屋を出発。今に至ります。

次回はいつになるかわかりませんが、またこのような機会があることを願います。

そして、ボーパラ4に来てくださった方、本当にお疲れ様でした!
[PR]
by pyoro777 | 2010-11-01 03:45 | 音楽